コントロールセンター

[公開日:2017/12/13]
筆者: 青葉台店

iOS11にメジャーアップデートがあり、様々な表示の仕方だったり、機能が変わりました。

その中でもとても便利にどなたでも使える機能がコントロールセンターではないでしょうか。コントロールセンターは画面の下から上にスライドさせたときに下から表示されるアイコンで、ロック中の画面にも表示することが出来ます。

コントロールセンターは、アイコンが並び、1画面でより多くの操作ができるようになりました。

以前のiOSは音楽の操作をするために左右にスワイプして切り替える必要がありましたが、今回のアップデートでかなり便利になったと言っていいです。

さらにコントロールセンターに表示する項目を自分使用にカスタマイズ可能になりました。

カスタマイズ

設定アプリの

コントロールセンター → コントロールをカスタマイズ

から表示項目を変更できます。

アクセシビリティ・ボイスメモ・運転中の通知を停止・画面収録などなど、さまざまな項目を追加できるので、自分の利用スタイルに合わせてカスタマイズすることが出来ます。

インターネット共有の切り替えはWi-Fiを3Dタッチか長押し、Night Shiftは明るさのバーを同様に3Dタッチか長押しで表示され関連機能も簡単に表示可能。

便利な機能

運転中の通知を停止

自動車の運転中に通知をなくし、運転に集中するための機能です。

車載Bluetooth機器に接続したときに通知を停止したりするようにもできる新機能です。

画面収録

こちらもiOS 11の新機能でiPhoneの画面の録画ができます。

ボタンを押してから3秒後からiPhone画面の録画が始まり、もう一度ボタンをおすと録画終了。

動画として再生・編集することが可能です。

アクセスガイド

使えるアプリを制限し使用時間の制限もできる機能で、アプリは開くのにパスコードが必要になり使用できるアプリに制限がかかりますので小さなお子さんにiPhoneを使用させたりするときに便利かもしれませんね 。

まとめ

いくつかご紹介しましたが、表示可能なコントロールは全部で17個あります。

新機能もありとても便利になりましたね。

よく使う機能のみを表示可能ですので自身の使用用途や普段の生活により、自分なりのアレンジができますので是非この機能を使用してみてください。

この記事を書いた店舗情報

青葉台店

227-0062
神奈川県横浜市青葉区青葉台1丁目14−1第二青葉台ビル 403

0120-826-609

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧