iOS14で超簡単にスクリーンショットができる!?

[公開日:2020/12/20]
筆者: 朝霞店

朝霞、和光、新座、さいたま、戸田、練馬区周辺にお住いのみなさま!

こんにちは、iPhone修理のダイワンテレコム朝霞店でございます!♪

 

当店では先日のブログでiPhoneのOSである『「iOS」のアップデート』

についてご紹介させていただきました!!

もうご覧になられた方もいるかもしれませんが、

簡単にご説明すると.....

 

iOSのアップデートには不具合などのデメリットも見られますが、

セキュリティの強化や新機能の追加などにより

結果アップデートした方がiPhoneの為になるし良いんだぞ!

 

...といったものでした。

iOS14では背面タップでスクショも簡単にッ!?

そんな「iOS」ですが、現在の最新iOSは「14」!!

 

いつの間にもうそんなにアップデートされてたんですね...!?

 

最新のiOS14では、

今までは不可能だったiPhoneの背面をタップすることで

なんとショートカット操作が可能になったそうなんです!

 

この機能を活用すれば、頻繁に使う機能を素早く実行したり、

通常両手で行わないと不可能なスクリーンショットなどの操作を

 

なんと片手でこなす事も可能になるとか!!?

 

 

今回のブログでは、背面タップによるスクリーンショットの設定と、

その使用感についてお伝えしようと思います!!

 

 

意外と簡単な背面タップの設定方法とは...?

まず、背面タップ操作には「ダブルタップ」と「トリプルタップ」の2種類が用意されていて、

それぞれに別々の操作を割り当てられるようです!

 

つまり、背面タップをすることで2種類のショートカット操作ができるわけです!!

 

 

さあそれでは!誰でも超簡単に1分でできる背面タップの設定方法をお教えしましょう!!

 

 

①最初に「設定」アプリを起動し、「アクセシビリティ」をタップしましょう。

 

 

②「身体機能および操作」の欄にある「タッチ」をタップし、

「タッチ」画面の最下部にある「背面タップ」の欄をタップしましょう。

 

 

③「ダブルタップ」または「トリプルタップ」を選択し、

それぞれ割り当てたい機能を選択しましょう。

 

 

④最後に設定が済んだら、後はiPhoneの背面を指でタップすることで、

あなたのお好みで設定した機能が素早く簡単に実行できちゃうのです!

 

背面タップを実際に使ってみて!

筆者が背面タップを実際に使ってみた印象として!

 

まず一つ感じた点としては・・・。

 

 

超便利ッ!!

 

 

筆者はもう一つ、「コントロールセンター」を背面タップで可能にしてみました!

通常、「設定」アプリから飛ばないといけない操作が

「こんな簡単にできちゃっていいのかッ!!?」と思わず感動してしまいました!

 

 

ただ...。

 

 

ただ一つ、デメリットを上げるとすれば「背面へのタップの慣れ」かな。

100%狙い通りに機能を使うには、慣れるまで時間がかかりそうだなというのが本音です。

 

同じ「タップ」とは言えど、いつもの画面と背面とではタップにコツがいるみたいです。

 

最初、慣れるまでは無理にダブルタップとトリプルタップを分けて使わず、

両方に同じ機能を割り当てておくのも一つの手かなと感じました!!

 

 

筆者に言わせれば、「習うより慣れろ」!

 

 

まずは設定してみて、是非この新機能使ってみてはいかがでしょうか♪それでは、また次のブログでお会いしましょう!

 

この記事を書いた店舗情報

朝霞店

351-0005
埼玉県朝霞市根岸台3丁目20カインズ朝霞店 2F

070-1303-2774

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧