スマホの熱対策とポケモンGO

[公開日:2019/06/27]
筆者: 藤沢店

どーも☆チームインスティンクトのトレーナーでポケモンGOヘビーユーザーのよったんです(^ ^)さて、このページでは以下を紹介していきましょう!

1.スマートフォンは何故発熱するのか

2.ポケモンGOをやっている時の発熱は異常すぎる!?

3.発熱による故障例と対策【重要】

 

スマートフォンは何故発熱するのか

iPhoneには色んな故障があります。物理的なダメージによる画面割れ、劣化によるバッテリー最大残量の減少、システム異常によるリンゴループ等言い出したらキリがありませんよね。では、なぜ発熱に焦点を当てたのか。それは、、、

 

私のポケモンGO専用端末がありえないぐらい発熱しまくるからです!!

あともうちょっとしたら爆発するんじゃないかぐらい熱くなるんです( ゚д゚)モンスターボールを投げる指にしっかりと熱さが伝わってくるのですww

本題のなぜ発熱するかですが、結果から言うと「電気が多く流れることで発熱」するのです。ある動作の処理を行う時にそれは発生します。

例えばインターネットで検索するときや、写真を撮るときも処理を行っていますね。「検索結果を表示して!」と機械に命令するとそれを表示するときに処理を行うのです。

ではなぜポケモンGOでは持ち手に伝わるぐらい熱くなるのでしょうか?一緒に探っていきましょう。

 

ポケモンGOをやっている時の発熱は異常すぎる!?

ポケモンGOもドラゴンクエストウォークも位置ゲー(※位置情報のGPSを利用したゲームの事)と言われるゲームアプリです。

これは、常に自分の位置情報を通信するという処理を行うため、別の処理と比べてもその負荷がとても大きく連続したものになります。特に日本の夏は高温多湿なため、放熱が間に合わず溜まる一方なので、端末全体に熱が伝わってしまいます。

「私のスマホは発熱しないよ?」という方もいると思います。そうです!実は最新機種ほどその処理能力が優秀なため発熱しづらいです。

私の異常に発熱する端末はiPhone5Sのため、上記に述べた処理能力が低く、それを多く必要とするアプリの動作に耐えられず、ポケモンGOのアプリ自体が落ちて強制終了する事がとても多いです。

 

発熱による故障例と対策【重要】

たまに見かけるのが、保冷剤をスマホの下に置いてポケモンを捕獲しているトレーナーさんです。

端末の発熱が強い場合、保冷剤との接地面の温度差によって結露が発生する可能性もあるので大変危険です。下手したらその水滴が電気と通電してしまい、スマホが焦げてしまうかも(T ^ T)水没と一緒ですね。故障具合としては、基盤へのダメージが大きいため注意が必要です。

対策としてはiPhoneケースを外して風を当てたり、日陰で放置するのが一番です。急激に冷やしてしまうと、上記と一緒で結露が発生しかねないので、冷凍庫などに入れるのはやめましょう。

私のように古い端末で位置ゲーをプレイしている方は、思い切って最新機種に買い換えてはいかがでしょうか。あとは定期的に端末を小休憩させるのが効果的です。クーラーのある場所でいったんアプリを閉じて、トレーナーさんの体も含め放熱して下さい。熱中症には気をつけて下さいね♪

ダイワンテレコム藤沢店では、画面割れはもちろん水没修理や他店で修理不可だった端末も基盤修理等で対応できる可能性がありますので、ご連絡お待ちしています。

 

この記事を書いた店舗情報

藤沢店

251-0052
神奈川県藤沢市藤沢540−1セキ建物 2階B

0466-66-8180

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧