「スマホ不眠」「スマホ老眼」が急増中。

[公開日:2019/09/20]
筆者: 藤沢店

いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。iPhone修理のダイワンテレコム藤沢店でございます。

本日特集するのはスマホが原因の体の不調「スマホ不眠」「スマホ老眼」とその対策についてです。 

 

・ブルーライトによる影響とは。

・スマホが原因で脳が興奮してしまう?

・便利な「Night Shift」と「おやすみモード」。

ブルーライトによる影響とは。

 

アイフォン以外にもパソコンやテレビなどの画面から出ているブルーライトですが、これは目の疲れや睡眠に関するホルモンにも影響があるようです。

夜はブルーライトの量を減らすことが重要となるようですね。

 

 

また、PCやスマホを長時間使うと目の筋肉が疲れてしまい、若い人でも老眼のような症状になることがあるそうです。

この「スマホ老眼」を防ぐには、睡眠を十分に取り、肩回りの筋肉の血行を良くする必要があるそうです。

スマホが原因で脳が興奮してしまう?

眠れない原因はブルーライトだけではなく、例えばSNSでのやり取りに興奮したり、ゲームがうまくいかなくてイライラしてしまうことにより、脳が活性化することが要因の一つにも挙げられているようです。

 

不意に鳴る通知音に反応してしまい、意識が眠りから遠ざかってしまうこともあるようです。

iPhoneに搭載されている以下の機能で対策をすることができるようです。

便利な「Night Shift」と「おやすみモード」。

 まずは「ナイトシフト」から。

これは任意で決めた時間帯の画面の明るさを、白色からオレンジ色のような暖色系に変更する機能です。画像にある通り、目に優しい配色となっています。

 

こちらは「おやすみモード」です。

ナイトシフトと同じく任意で決めた時間帯の通知を表示させない機能となります。細かい設定が可能なため、大事な通信相手は許可出来たりと便利になっています。

 

こういった機能がアイフォンにはありますので便利に使いたいところですが、 アイホンは壊れることが多々あります。そういった時は、、

iPhone故障のお悩みならダイワン藤沢店へ。

iPhoneが壊れたまま修理しないで使っている方を、電車などで多く見かけます。ダメージがある状態で使い続けると、別の箇所の故障の原因となる場合があるので早めに修理しましょう。

最新機種のiPhoneXR・iPhoneXs・iPhoneXから、iPhone6s・iPhoneSE等の機種も即日修理対応致します。

お支払いは交通系電子マネー、PayPay、auPay、LinePayに加え、現金や各種クレジットカード払いにも対応しております。

この記事を書いた店舗情報

藤沢店

251-0052
神奈川県藤沢市藤沢540−1セキ建物 2階B

0466-66-8180

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧