キャッシュレスの次にくる「レジレス」とは。

[公開日:2020/01/31]
筆者: 藤沢店

最近私もあまりやらなくなったガチャガチャ(ガチャポン)ですが、ついにLINE Pay、PayPayなどのスマホ決済で回せるガシャポンが登場するかもしれません。

 

最近ではスマホの使用制限もある程度設定できるので大丈夫かと思いますが、下手をすると子どもが永遠にガチャをやり続けるなんてことも、、

 

本日紹介するのはそんなキャッシュレスなお話です。

飲食店向けの次世代オーダーサービス「EasyEat」。

NTTドコモが提供するEasyEatは、自身のスマートフォンでQRコードを読み取るだけで、メニュー注文・お支払いができるサービスです。

 

 

多言語やさまざまな決済方法にも対応しているので、インバウンド向けの接客にも活用が可能とのこと。

  

 

『単なるキャッシュレスより2割人件費を削減できる』とのデータもあるようで、お店側にメリットがありそうですが、人間のお仕事がインターネットにとってかわるすごい時代がきたと感じます。

 

レジレスのきっかけは「Amazon Go」。

世界各国でも注目されはじめている「レジレスサービス」ですが、アメリカのシアトルでAmazon社がオープンさせた無人コンビニ「Amazon Go」がきっかけとなったようです。

 

どういう仕組みか見てみましょう。

これには、車の自動運転システムで採用されているセンサー技術が用いられており、スマホ1つ持って入店するだけでスムーズに商品の決済ができるようになります。

駅の改札機のように並んだコード読み取り機にスマホをかざすと入店でき、あとは店内に設置されたセンサーがユーザーと商品の動きを監視しているので、商品を手に取ると自動で感知され、スマホ上に商品情報が表示されるようになっているようです。

スマホが壊れたら利用できない。

使っている内にiPhoneも調子が悪くなることが有ります。まずは充電の持ちが悪くなり、タッチ操作も少しおかしくなったりと、そういった不具合故障でご来店されるお客様が多くいます。

 

ダイワンテレコム藤沢店ではiPhoneXR・iPhoneXs・iPhoneXなどの最新機種から、iPhone5・iPhone6等の機種も即日修理対応致します。

 

お支払いは交通系電子マネー、PayPay、auPay、LinePayに加え、現金や各種クレジットカード払いにも対応しております。

この記事を書いた店舗情報

藤沢店

251-0052
神奈川県藤沢市藤沢540−1セキ建物 2階B

0466-66-8180

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧