Gmailのアドレスは変更できる?!

[2019/09/14]

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

アイフォン修理のダイワンテレコム福岡天神店です。

Googleアカウントを取得して、Gmailを使用している方はたくさんいらっしゃるかと思います。パソコンのアドレス設定としては簡単でお手軽に利用することが可能で、とても便利ですよね。

Gmailを利用する際に使用するGmailアドレスですが、最初のアカウントの取得の際に設定して「もう変更できない…」と思ってらっしゃる方、結構いるのではないでしょうか。

実はこのGmailアドレスには便利な設定がありますので、ご紹介したいと思います。

 

Gmailアドレスを変更できるか否か?

基本的にGmailアドレスのドメイン名「gmail.com」となっているもの変更できないようになっております。ちなみに変更可能かどうかは、下記で調べます。

・「マイアカウント⇒個人情報⇒メール」

Gmailアドレスが変更できる場合

アドレスが変更できる場合は、表記されているメールアドレスの横にアイコン(鉛筆のマーク)があります。そちらをクリックして編集画面に移行したのち、お好きなメールアドレスを入力してください。なお、ほかの人がすでに使っているメールアドレスは利用できません。

Gmailアドレスが変更できない場合

Gmailアドレスが変更できない場合は、上記の画像のように表示されており変更不可となっております。

Gmailが変更できない場合の代替案

Gmailアドレスが変更できない場合、どうしても変更したいという方にお勧めの方法としては「新しいGoogleアカウントを作成」することです。

しかし、そうすると既存のメールアドレスに届いていたメールや、届くメールはどうするのか?

そこで活用するのがGmailの転送設定です。

Gmail転送設定手順

1. 新しいGoogleアカウントを作成し、Gmailアドレスを取得。

2. 既存のGoogleアカウント(メールを転送したいアカウント)でGmailにログインし、画面右側の歯車アイコンをクリックし、「設定」をクリック。

3. 設定画面の上部のバーに「メール転送と POP/IMAP」のタブを選択し、「すべてのメールでPOPを有効にする」にチェックを入れて変更を保存します。

4. 続いて1.で作成した新しいGoogleアカウントでログインし、画面右側の歯車アイコンをクリックします。さらに「設定」をクリックします。

5. 設定画面の上部のバーに「アカウントとインポート」のタブを選択し、「メールアカウントを追加する」をクリックし、既存のGmailのアドレス(メールを転送したいアカウント)を入力し「次へ」を選択。します。

6. 「他のアカウントからメールを読み込む(POP3)」にチェックが入っているので、そのまま「次へ」を選択します。

※この時「受信したメッセージにラベルを付ける」へチェックをつけることも推奨します。

7.  「アカウントを追加」をクリックして完了です!

以下の写真のように、エラーが発生する場合がございます。

この表示が出る場合は、既存のGoogleアカウントを開き、「セキュリティ」⇒「安全性の低いアプリのアクセス」⇒「アクセスを有効にする」⇒「有効」にしましょう。

ちなみにiPhoneやAndroidスマホでも、上記の転送設定は可能とのこと。しかし、アプリからの設定はできない為、safariやChromeといったブラウザアプリからGmailを開いて行う必要があり、さらにPC版で表示しないといけないとのこと。

しかし、画面の操作性を考慮するとPCでの設定をオススメします。

※サービスの設定、操作は自己責任でお願いします。

個人的所感

自分でもやってみましたが、設定画面がごちゃごちゃしておりますので、確かにパソコンで設定することをオススメ致します。

迷惑メールなど増えてくるとアドレスを変えたいと思うことがふとありますよね。

正式なアドレス変更にはなっておりませんが、そんな時に今回の転送設定を覚えておくと意外に役に立つかもしれませんね。

この記事を書いた店舗情報

福岡天神店

810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1丁目21−8 3stage天神2-302号室

092-406-9599

あわせて読みたい記事

iPhone買取
携帯・スマホ販売
データ復旧・復元
iPhone修理 代理店募集
モバイル保険