パスコードの思わぬ落とし穴⁉

[公開日:2020/05/02]

ダイワンテレコム姫路店でございます。

iPhoneの修理でお困りの際は是非ダイワンテレコム姫路店にお越し下さい!

今回はiPhoneの「パスコード」について書いていきたいと思います。

iPhoneX

そもそもパスコード自体設定されていない方には関係のない話なのですがパスコードとは言わば家の鍵だと考えて下さい。

iPhoneにはパスコードの他にも指紋認証・faceID等もあります。

これはご自身のiPhoneが第三者の手に渡って勝手に使用されない様防ぐ為の役割としてあります。

ですが時としてこのパスコードがあなたに牙を向く時があります。

それはパスコードを間違えた時に少しずつ後ろから一歩一歩確実に忍び寄ってきます。

経験されている方はあまり思い出したくないかもしれませんが最終の行きつく先はデータの消滅です・・・ゾッとしませんか?

ただのパスコードの間違いだけで大切なデータが消える・・・

そんなバカな話があるかぁぁぁー』と叫びたくなりますが

安心してください‼

どうにもなりません‼(笑)

では順を追って説明していきたいと思います。

iPhoneは電源を入り切りする事で最初にiPhoneから指紋認証・faceIDではなくパスコードが一番最初に要求されます。

この時パスコードを覚えていれば何の問題も無く済む話なのですが以外にもこのパスコードを忘れてしまっている方が実は多いんです!

その理由は何故か分りますか?

答えは簡単!

普段から指紋認証・faceIDに頼りすぎてパスコード自体の打ち込む回数が減り、気づけば記憶の彼方にいってしまったという事です。

人間の記憶もええ加減なものですなぁ~

このパスコードにはデータ消去までの猶予があります。

ではここに打ち込める回数と待機時間を載せておきます。

・1回~5回失敗→特になし
・6回連続失敗→1分間入力不可
・7回連続失敗→5分間入力不可
・8回連続失敗→15分間入力不可
・9回連続失敗→60分間入力不可
・10回連続失敗→完全に使用不可

10回間違えてしまうとiPhoneの画面に『iPhoneはしようできません  iTunesに接続』と表示されます。
iPhone使用不可メッセージ

このメッセージは何を意味しているかと言いますとパソコンを使用して復元(初期化)して下さいという優しいメッセージです。(笑)

ここまでいくと初期化以外、本当に手の施しがありませんのでくれぐれもパスコードを忘れている状態でうっかり電源を落としたりしないよう注意しましょう‼

アドバイスかどうかは分りませんが10回に到達する前に一旦手を止めて記憶の彼方にいっているであろうパスコードの数字を何とか時間を掛けて思い出してください!

もしかするとふとした瞬間に思い出すかもしれませんよ・・・

以上がパスコードに関するお話でした。

復元(初期化)も承っております。

iPhoneリカバリーモード

【iPhone】修理詳細

復元料金:3,300円(税別)
端末状態:『iPhoneはしようできません  iTunesに接続』画面に表示されている状態
作業時間:30分~1時間程

※iPhoneの機種や破損状態によって修理料金・作業時間が変動致しますのでご了承の程宜しくお願い致します。

この記事を書いた店舗情報

姫路駅前店

670-0912
兵庫県兵庫県姫路市南町1−番地山陽百貨店 西館 地下1階

079-223-4713

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧