Appleが開発中の割れにくいガラス⁉

[公開日:2020/06/14]

ダイワンテレコム姫路店でございます。

iPhoneの修理でお困りの際は是非ダイワンテレコム姫路店にお越し下さい!

その名も「螺旋木理コーティング」

今回はiPhoneの液晶ガラスについてのお話です。

iPhone11 Pro カメラ

いきなりですがiPhoneってそもそも液晶ガラスが割れやすいイメージないですか?

自身、iPhoneの液晶ガラスを一度も割ってしまった事が無いので実感はありませんが友達や知り合いでiPhoneの液晶ガラスが割れている状態で使用しているのはよく見かけました。

結構な頻度で見かけていましたので自身もiPhoneの液晶ガラスは割れやすいものかと勝手に思い込んでいました。

現在発売されていますiPhone11シリーズは以前のモデルに使用されているガラスよりも遥かに強度が増して製造されているそうです。

なので現時点でのiPhone11シリーズの液晶ガラスはスマートフォンの中で最も頑丈なガラスという事になります。

日頃からよくiPhoneを落として割られてしまう方はこのiPhone11シリーズは正にうってつけなのかもしれません。

ここ最近ではAppleが更にiPhoneの液晶ガラスの強度上げる為のコーティング技術を開発しているそうです。

「螺旋木理コーティング」と呼ばれる特殊技術を使って液晶ガラスの強度を高めようとしているそうです。

Appleが現在採用している液晶ガラスは一定以上の衝撃が加わると圧力が一点に集中される構造とされています。

ところが螺旋状の多結晶素材を組み合わせてガラスを何層も蒸着させる技術を用いる事でかなりの衝撃に耐えられるそうです。

iPhone以外にもApple社が手掛けるApplewatchやiMacのガラスにも活用が示唆されています。

この事から今後新たに展開されていくiPhoneシリーズは割れにくいiPhoneのイメージが定着していきそうです。

Photo:iPhoneMania

この記事を書いた店舗情報

姫路駅前店

670-0912
兵庫県兵庫県姫路市南町1−番地山陽百貨店 西館 地下1階

079-223-4713

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧