Air Podsが突如爆発!

[公開日:2020/06/16]

ダイワンテレコム姫路店でございます。

iPhoneの修理でお困りの際は是非ダイワンテレコム姫路店にお越し下さい!

中国の男性がAir Podsの爆発で右耳を負傷

今回はAppleから発売されていますAir Podsに関する記事です。

Air Podsは今や全世界で50%のシェアを誇る完全ワイヤレスイヤホンです。

このAir Podsが装着中に突如爆発したという事件が発生致しました。

AirPods 爆発 中国

発生元は中国に住む23歳の男性で5月19日の晩、いつものようにAir Podsを使用して会話している最中、右耳に装着していたAir Podsが突如爆発を起こしその衝撃で気を失って倒れてしまい10分後に意識が回復すると右側顔半分と右耳が晴れ上がり直ぐに病院に駆け込んだそうです。

医師は男性の右耳を診察したところ爆発で男性の耳は酷く裂傷を起こし手術が必要と薦めたそうですが手術はせずに病院から痛み止めを処方してもらいその日は帰宅したそうです。

痛み止めの効果もあり2日程で症状は治まったそうですが右耳だけは痛みが治まらず聴力も低下したままだったので男性は心配になり再度病院に再診で訪れたそうです。

医師が男性の右耳を改めて再診した結果、耳道と言われる箇所にT字型の裂傷が起こり、そこから出血を確認しました。その他、軟骨の一部がAir Podsの爆発で裂け更に鼓膜奥ではうっ血している事が判明しました。

この事から直ぐにAppleが調査に乗り出す旨を明らかにしました。

事件当初、男性が使用していたAir Podsは正規品ではなく偽物ではないかと報じられていましたが中国メディアの報道で男性が使用していたAir Podsは正規品だという事が分りました。

男性は中国のApple提携ストアで1,276元(約日本円で19,290円)を支払いAir Podsを購入した事が分りました。

Apple側はこの問題を受け入れ男性が使用していたAir Podsの回収を行い調査する事を明らかにしました。

もし仮にAir Podsの品質に問題があった場合にはAppleと男性との間で損害賠償事件に発展する公算が高いと予想されます。

今回Air Podsが何故この様な爆発を起こしたのか推察されています。

元々iPhone等に使用されているバッテリーはリチウムイオンバッテリーでこのリチウムイオンバッテリーはAir Podsにも採用されています。

リチウムイオンバッテリーの欠点としては一定以上の圧力が集中して受けると、そこから膨張して発火・爆発に繋がる可能性があり今回、中国の男性の身で起こったAir Podsの爆発は何らかの圧力が掛かった可能性があるかもしれないそうです。

私自身、最近Air Podsを購入しようか考えていた時にこの事件を知りましたので正直少し恐くなりました。

まさかAppleのAir Podsが爆発するなんて・・・

早く爆発の原因が分り、今後この様な事が二度と起きないようAppleに期待したいです。

Photo:iPhoneMania

この記事を書いた店舗情報

姫路駅前店

670-0912
兵庫県兵庫県姫路市南町1−番地山陽百貨店 西館 地下1階

079-223-4713

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧