任天堂Switchの熱症状

[公開日:2020/09/15]

ダイワンテレコム姫路店でございます。

iPhone・iPad・任天堂Switchの修理でお困りの際は是非ダイワンテレコム姫路店にお越し下さい!

熱による強制スリープの原因とは⁉

今回は任天堂Switchの修理に関するお問い合わせ内容で多くあります『本体が高温になりすぎたためスリープします。』について詳しく解説していきたいと思います。

任天堂switch

任天堂Switchを使用中に「ゲーム中にいきなりスリープした‼」「本体がずっと熱い状態‼」等の症状が現れた経験は無いでしょうか?

この原因は内部に溜まっているによるものです。

Switch本体がこれ以上の高温にならないよう自動的にスリープ状態に入る機能です。

では何故、内部に熱が溜まるのか??

本来は内部に溜まっている熱を逃がす機能はしっかりSwitch本体に備わっています。

ですが定期的にある事をしなければ上記の様な症状が現れてきます。

ここで一つ質問ですが皆さんはご自身の部屋を定期的に掃除されていますか?

では掃除をしなければ部屋はどのようになりますか?

勿論、ゴミホコリ等が蓄積されていきやがて人体にも少しずつ悪影響を及ぼしますよね?

Switchにも同じ様な事が言えます。

Switchも定期的にメンテナンスクリーニングをおこなわないと熱を逃がす部分がホコリ等で覆われていきやがて正常に熱が排気されなくなり内部に熱が溜まり混んでしまいます。

ではSwitchのどの部分が排気口なのか写真でご説明していきたいと思います。

熱を逃がす吸気口と排気口二つの役割

任天堂Switch本体には吸気口排気口が存在します。

先ずは写真で吸気口を見てみましょう。

任天堂switch吸気口

赤い枠で囲っているメッシュ部分が吸気口になります。

この吸気口は外部の空気を内部に取り込み本体内部を冷やして排気口に流れていきます。

次に排気口を見てみましょう。

任天堂switch排気口

ゲームカードの差し込み口の隣に排気口があります。

吸気口から空気を取り込み冷却ファンで冷やされ排気口から熱が逃げていく仕組みとなっています。

この吸気口と排気口にホコリ等が蓄積されていくと『本体が高温になりすぎたためスリープします。』というメッセージと共に電源が落ちてしまいます。

では原因が判れば後は掃除だけだと思いますが、ここでSTOPです‼

むやみに掃除をするとかえってSwitch本体を悪化させてしまいます。

では任天堂Switchはどのように掃除をすれば良いのか正しいクリーニング方法をご紹介致します。

任天堂Switchのクリーニング方法

先ず初めにクロスクリーナー等の柔らかい布をご用意してください。

任天堂Switch本体に付いている微細なホコリ等を丁寧に拭き落としていきましょう。

ここで注意があります‼

頑固な汚れなどがあったとしてもアルコール等の薬剤を用いての拭き取りはやめておきましょう‼

塗装部分が剝がれてしまったり最悪、内部に入り込んでしまったりすると取り返しのつかない事にも繋がりかねません!

全体の汚れやホコリを綺麗に落とすことにより吸気口・排気口の詰まり等を防ぐ事ができます。

単純ですが毎日これを繰り返す事により内部は綺麗な状態が保たれます。

もし吸気口・排気口のメッシュ部分にホコリ等が溜まっている場合は絶対に息を吹きかけたりエアー等を使用して外部から吹き付けないでください!

一見、ホコリを除去できそうですがかえって中に入り込んでしまいSwitch本体を悪化させてしまう恐れがありますので、その場合は速やかに当店へお持ち下さい。

当店でのクリーニング方法は一度Switch本体の内部を開き外部から取り除く事が出来なかった不純物を綺麗に取り除き、それと同時に内部の冷却ファンもしっかりクリーニング致します。
任天堂switchクリーニング

そうする事でSwitch本体の寿命も長くなり気持ち良く使用出来ます。

クリーニング時間も約30分程仕上がり料金も3,300円とお安くなっております!

勿論、冷却ファン自体の故障であれば交換等も承っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

<冷却ファン部品>
冷却ファン部品

冷却ファンの交換10,000円(税別)となります。

作業お時間は約30分程で完了致します。

それ以外にも幅広い修理メニューも取り揃えておりますのでお気軽に当店へお問い合わせ下さいませ。

ご相談や無料見積もり等もLINEにて承っております。

当店へのアクセス方法はJR姫路駅前からお溝筋に入りまして徒歩5分程で到着致します。

場所が分からないという方はコチラ➡(079-223-1023)にお電話下さい。

ご来店お待ちしております。

この記事を書いた店舗情報

姫路駅前店

670-0912
兵庫県兵庫県姫路市南町1−番地山陽百貨店 西館 地下1階

079-223-4713

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧