9月よりSIMロック解除条件が緩和

[公開日:2019/09/06]

ダイワンテレコム姫路店でございます。
9月6日も11:00~20:00での営業時間にて開店しております。
iPhone修理 姫路でお困りの際は、ぜひお問い合わせ下さい!

総務省ガイドライン改正に伴い、9月より中古端末のsimロック解除が義務化されました。
まだ、未対応だったauが9月1日よりsimロック解除条件が変更され、ドコモ、ソフトバンク、au共に中古端末のSIMロック解除が可能となりました。

SIMロック解除とは?

キャリアで端末を購入した場合、他社電波を使用したsimカードを使えない様に「simロック」がかかってっています。

これを、他社のSIMカードを利用するため手続きが「SIMロック解除」です。
今までは、中古端末のsimロック解除はできませんでしたが9月より対応となりました。

これにより、simロックのかかった中古のiPhoneを購入して、お好きな格安SIMを使うなどの運用方法が可能になります。

simロック解除条件

中古端末のSIMロック解除が可能になったとはいえ全ての中古端末がSIMロック解除が可能なわけではありません。

各社共通要項は以下の通りとなっています。

・2015年5月以降に発売されたSIMロック対応機種であること。
・ネットワーク利用制限中の端末でないこと。
・分割購入の場合、購入日から101日経過していること。

これから中古端末を購入して利用をお考えの方は気を付けて購入しましょう。

また、中古端末のsimロック解除の受付ですが、au・ソフトバンクは店頭受付のみで本人確認書類と税別3,000円の手数料を必要とします。ドコモも店頭受付ではau・ソフトバンクと同条件ですが、dアカウントをお持ちの方であればネットからの受付も可能となっています。ちなみに、dアカウントはドコモ契約者以外でも作成可能です。

近年では端末の価格は高騰し、総務省ガイドライン改正に伴いキャリでの端末値引きも制限されてしまい端末を購入しずらい環境にあります。

これからは、中古端末を購入して、格安SIMを刺して運用する時代がくるかもしれませんね。


 

この記事を書いた店舗情報

姫路駅前店

670-0912
兵庫県兵庫県姫路市南町1−番地山陽百貨店 西館 地下1階

079-223-4713

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧