iOS13でAirDropが仕様変更AirDrop痴漢が無くなる!?

[公開日:2019/10/13]

ダイワンテレコム姫路店でございます。
10月12日も11:00~20:00での営業時間にて開店しております。
iPhone修理 姫路でお困りの際は、ぜひお問い合わせ下さい!

iOS13でAirDropが仕様変更され、画像プレビューが廃止となりました。

AirDrop痴漢が無くなる⁉

iOS12までのAirDropの仕様だと、他者から画像が送られてきた時点で画像プレビューが表示されてしまうため、使用者の任意にかかわらず画像が目に入ってきてしまいます。

これを利用して、わいせつな画像を送り付ける「AirDrop痴漢」が多発しており、8月には国内初の逮捕者が出ました。

iOS13で画像プレビュー機能が廃止され、「受け入れる」を選択するまで画像が表示されなくなり、これにより「AirDrop痴漢」を未然に防ぐことが可能になりました。

しかし、「AirDrop痴漢」が完全に対策されたわけではなく、誤動作や勘違いなどで「受け入れる」を選択してしまう可能性もあります。また、知り合いの名前や業者の名前を偽り送信してくるケースも考えられますので、iOS13になったからと言って完全に安心するにはまだ早いようです。


この記事を書いた店舗情報

姫路駅前店

670-0912
兵庫県兵庫県姫路市南町1−番地山陽百貨店 西館 地下1階

079-223-4713

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧