経年劣化したバッテリー膨張の恐ろしさ!

[公開日:2019/10/29]

ダイワンテレコム姫路店でございます。

普段のご使用で充電の減りがはやいと感じる方はiPhoneの(設定)から(バッテリー)→(バッテリーの状態)で現在の最大容量がご確認できますので、一度ご確認してみてはいかかでしょうか。

では確認方法をご紹介します。

・(設定)をタップしますとこの画面に移りますので(バッテリー)をタップします。
設定の画面


・バッテリー画面に移りましたら(バッテリーの状態)をタップします。
バッテリーの状態画面



・(最大容量)をご確認することができます。
バッテリー最大容量の確認画面

バッテリーの最大容量(75~85%)は交換時期

iPhoneをお使いの方で一度は端末が熱くなった経験はあるのではないでしょうか?

例えばYouTubeを長時間視聴されたり、時間を忘れてアプリゲームを何時間もされていた時にご自身のiPhoneが熱をもつといった方はたくさんおられるかと思います。

その中でもバッテリーが熱をもち、それと同時に膨張したケースがあります。

膨張の原因としましては主に経年劣化(月日を経て劣化すること)によって電解質の酸化が電池内部でおこり、この際の反応としてガス発生も同時におこり、このガスによりリチウムイオンバッテリーの膨張が起こります。

今回はそのバッテリーの膨張によって引きおこったiPhoneをご紹介します。

バッテリーの膨張したiPhone

膨らんだiPhone

持って来られたときには、このような状態でした。

バッテリーの膨張が原因で液晶パネルを強く押し上げているのがよく分ります。

液晶パネルの方にも波紋やタッチ操作に影響がでていました。

こうなりますと、本来バッテリー交換で済んでいたところにパネル交換と両方の修理料金がかさんできます。

現在お使いになられているiPhoneの最大容量が(75%~85%)に入られている方、経年劣化によりバッテリーの膨張などのケースもございますのでお早めにバッテリーの交換をおすすめします。

当店ではバッテリー交換(15分~20分程度)で修理完了となります。
※当店の込み具合や端末の状態によってお時間前後することがございますのでご了承お願い致します。

この記事を書いた店舗情報

姫路駅前店

670-0912
兵庫県兵庫県姫路市南町1−番地山陽百貨店 西館 地下1階

079-223-4713

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧