圏外病の原因と対処方法

[公開日:2020/01/29]

ダイワンテレコム姫路店でございます。

iPhoneの修理でお困りの際は一度当店にお問い合わせ下さい。

圏外病を引き起こす原因

皆さんは圏外病という症状をご存じですか?

突然、電話やデータ通信が出来なくなる症状、それが『圏外病』です。

iPhoneの画面右上部分に圏外・検索中と表示し続けていたら圏外病を疑いましょう。

主に圏外病になるケースはいくつかあります。

今回は原因と対策をご紹介致します。

【原因】
1.通信障害
人が多く集まる場所などは通信障害に陥りやすいので出来るだけ避けましょう。
人混みが多い場所だと、どうしても電波が拾いずらくなります。

2.ICチップの損傷
iPhone内部のケーブルに損傷が入っている場合、圏外病を引き起こしやすい可能性があります。

3.水没
内部に水分等の液体が入ることにより電気回路がショートを引き起こし、基板やアンテナにダメージが入ってしまう事により圏外病になる可能性があります。

ここまでが主に圏外病を引き起こしやすい原因になります。

では圏外病になってしまった場合の対処方法をご紹介いたします。

圏外病の対処方法

圏外病の対処方法をご紹介致します。

【対処方法】
1.再起動
最も簡単な方法です。少しのバグやエラーなども再起動する事で改善する場合があります。

2.SIMカード
SIMカードの読み込みエラーをしていないか、一旦SIMカードを抜き差ししてみましょう。そうする事で再度SIMカードを読み込み改善する事があります。

3.ネットワーク設定のリセット
手順方法は『設定』➡『一般』➡『リセット』➡『ネットワーク設定をリセット』になります。

4.iOSのアップデート
稀にiOSの不具合で通信電波を拾わなくなるケースがあります。
その場合はもう一度バージョンアップを行う事で改善する可能性があるので試してみましょう。

対処方法を行った上で改善しない場合は端末の買い替えをお勧め致します。

※上記の対処方法は100%改善する方法ではございませんので、ご了承の程お願い致します。
後データ等はWi-fi環境下でバックアップする事をお勧め致します。

この記事を書いた店舗情報

姫路駅前店

670-0912
兵庫県兵庫県姫路市南町1−番地山陽百貨店 西館 地下1階

079-223-4713

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧