意外としている⁉充電不良に陥る落とし穴

[公開日:2020/03/25]

ダイワンテレコム姫路店でございます。

iPhoneの修理でお困りの際は是非ダイワンテレコム姫路店にお越し下さい!

充電不良の意外な落とし穴⁉

今回は充電不良(ライトニングコネクター)について症状・修理をご紹介します。

下記の様な症状が出始めるとライトニングコネクターの交換が必要かもしれません。

・充電器が奥まで差し込めない(異物等が詰まっている)
・角度を変えないと充電が反応しない
・コネクター部分に水分等の液体が入った事がある(水没等)
・純正品の充電器以外を頻繁に使用している
・充電器を差し込んだまま使用する事が多い(コネクター部分に負荷が掛かり変形する)

上記のような症状が出ている状態でiPhoneを長期間使用していますとバッテリーにも負荷が掛かってしまいます。

差し込み口のコネクターは一見、外側から見ると簡単に交換が出来そうな感じがするのですが実はこのライトニングコネクター非常に複雑な構造をしています。

ではライトニングコネクターの部品だけを見てみましょう。

iPhone8ライトニングコネクター

殆どのiPhone機種のライトニングコネクターは同じ形状をしています。

このライトニングコネクターを取り外すにはバッテリーや基板等を一度取り外す必要があります。何故なら基板の下にライトニングコネクターの一部が潜り込んでいるからです。

もし、このライトニングコネクターを無理に取り外そうとするとデータ等が消えてしまう恐れがあり最悪iPhone自体が使い物にならなくなる可能性があります。

なので全ての部品を一度取り外してからライトニングコネクターの交換作業に入ります。

交換作業には大体1時間程掛かりますので事前にご予約される事をお勧め致します。

iPhone6sライトニングコネクター

充電不良の修理詳細です。

充電不良(ライトニングコネクター)の修理詳細になります。

ライトニングコネクター


【iPhone】ライトニングコネクター修理詳細

修理料金:5500円~11000円(税別)
端末症状:充電不良
作業時間:1時間程

※iPhoneの機種や破損状態によって修理料金・作業時間が変動致しますのでご了承の程宜しくお願い致します。

この記事を書いた店舗情報

姫路駅前店

670-0912
兵庫県兵庫県姫路市南町1−番地山陽百貨店 西館 地下1階

079-223-4713

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧