iPhone XRは防水?

[公開日:2018/11/07]

iPhone XRは防水?iPhone XR/X/8の防水性能とおすすめ防水ケースとは?

 

2018年新型iPhoneのうちiPhone XS/XS Maxは従来の機種から防水性能が向上していますが

 

iPhone XS/XS Max向けの防水性能を詳しく見てみましょう!

 

iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone X、iPhone XRは

 

IEC規格60529にもとづくIP67等級に適合しています(最大水深1メートルで最大30分間)。

 

防沫性能、耐水性能、防塵性能は永続的に維持されるものではなく、

 

通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。

 

iPhoneが濡れている場合は充電しないでください。

 

クリーニングと乾燥の方法についてはユーザガイドをご覧ください。

 

液体による損傷は保証の対象になりません。参照元 Apple公式サイト

 

と公式サイトに記載されています。

 

注目すべきは”IP67等級に適合しています。”という記述。

 

”IP◯◯”というのは、防塵・防水性を表示する国際規格のこと。

 

ちなみに最高規格は”IP68”で、

 

「塵埃は侵入しない」

「潜水時(継続的な水没)に対して保護する 」 と解釈されます。

 

2018年9月に発表されたiPhone XS/iPhone XS Maxはこちらの規格に適合しています。

 

さて、iPhone XR/X/8/8 Plusの”IP67”は「塵埃は侵入しない」

 

「浸水時(一時的水没)に対して保護する」と解釈されます。

 

つまりiPhone XR/X/8/8 Plusは、”一時的水没”には耐性があるが、

 

”継続的な水没”には耐性が無いと言えます。

 

というわけで厳密に言うとiPhone XR/X/8/8 Plusは完全防水ではないのです!

 

お風呂、海、川、プールといった水がある場所でおもいっきりiPhoneを楽しむ為には

 

防水ケースや防水ポーチが必須ということですね。

 

防水ケースがiPhoneを守ってくれるこんな便利なiPhoneケースがあったんですね!

 

これで水没から免れるなんて素晴らしいです!

 

ご興味のある方や水没させやすい方は是非お試しあれ!!

 

¥5,940 税込

 

また何かありましたらご紹介させて頂きますね! またお会いしましょう♪

 

 

この記事を書いた店舗情報

平塚駅前店

254-0034
神奈川県平塚市宝町2−2T&T Nakano ビル 4F

0120-004-560

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧