iPhoneのカメラ 写真アプリの簡単な起動法

[公開日:2019/04/24]

皆さんこんにちは!

 

皆さんが一番よく使うアプリは何でしょうか???

 

 iPhoneでよく使うアプリをいくつか挙げるとしたら、

 

「カメラ」と「写真」を真っ先に挙げる人は多いのではないでしょうか?

 

こんな記事を見つけましたのでご紹介させて頂きますね!

 

iPhoneにかぎらず、スマートフォンメーカー各社もカメラ機能の強化に重点を置いており、 それほどカメラ/写真関連機能が必要されているのでしょう。

 

その「カメラ」と「写真」ですが、利用頻度が高いだけあって起動方法にはバリエーションがあります。 「カメラ」はロック画面右下のアイコンを長押ししても、左端をスワイプしても起動できますから、 ほかのアプリとは異なる扱いを受けています。

 

しかし、「写真」はそうではありません。 「カメラ」アプリの左下に配置されたボタンから起動できるものの、基本的にはほかのアプリと同じ扱いです。 しかし、スワイプをうまく使うと、「カメラ」と「写真」の両方をスピーディーに起動できます。

 

ドック(ホーム画面下部に最大4つのアプリアイコンを登録しておける領域)は使わないので、操作時点で何枚目のホーム画面を開いていても、 ほかのアプリを起動中でもかまいません。ただし、対応するのはiPhone X以降のモデルに限ります。

 

まず、画面左上を下方向へ少しだけスワイプし、その指を離さずに画面右上に現れたカメラアイコンを3Dプレスしてみましょう。

 

これで、通知センターが表示されるはずの領域でカメラアプリが起動します。

 

そのまま下方向へフリックすればカメラアプリが起動しますが、

 

左端にあるアイコン(直前に撮影した写真/スクリーンショットのサムネイル画像)をタップすれば、 「写真」アプリが起動します。

 

両手を使わなければ難しいトリッキーな操作方法ですが、どのような状態でも「カメラ」と「写真」 という利用頻度の高いアプリをすばやく起動できますよ。

 

iPhone X以降のモデルに限る操作方法にはなりますが

 

覚えておくと何かあった時には便利かもしれませんよね!

 

片手でできるようになったら~更に便利かも知れませんが

 

画面の大きさからすると難しいのかな~

 

またお得な情報を見つけましたらご紹介させていただきますね!

 

ではまたお会いしましょう♪

 

 

 

この記事を書いた店舗情報

平塚駅前店

254-0034
神奈川県平塚市宝町2−2T&T Nakano ビル 4F

0120-004-560

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧