iPhoneのウィジェットに「Gmail」がついに対応!

[公開日:2020/11/27]

iPhone修理ダイワンテレコム広島店よりお送り致します♪

 

"Googleは、「Gmail」「Google Drive」「Google Fit」がiPhoneのウィジェットに対応したと発表しました。"

かつてウィジェット機能はAndroidスマホやタブレットのものでした。

日本でスマートフォンが発売されてからAndroidがiPhoneを追い、今ではiPhoneもまたAndroidの良いところを吸収し・・と、どちらも良い端末となりましたね(/・ω・)/

Googleアプリがウィジェットで使えると便利

ウィジェットはダークモードにも対応

 

すべてのウィジェットは、横長。通常サイズのアプリ8個分のスペースをとります。今のところ、これ以上にもこれ以下にもサイズの変更ができませんでした。

 

iPhoneの設定をダークモードにしてみると、ウィジェットもダークに。ちょっと文字が読みづらい気もするけど、ここはお好みで!

 

次に、それぞれのアプリを詳しく見ていきましょう。

 

「Gmail」はメールの検索窓や新規作成に対応

まず、もっとも利用頻度の高い「Gmail」からご紹介。サインインしているGmailがウィジェットとして設置され、メールの検索、新規作成、未読数の確認が可能に。

 

アプリを開かなくても、より直感的にメールの確認や作成が可能になりました。私のように未読数が溜まっている人には、ある種のプレッシャーを与えてくれるかも?

 

ちなみにアカウントの切り替えも簡単。以下の手順で、10秒で切り替えできます。

 

1. iPhone または iPad で、Gmailアプリウィジェットを長押しします。

 

2. [編集]  [アカウントの切り替え] をタップします。

 

3. 使用するアカウントを選択します。

 

引用:Google

 

「Google Drive」は、共有ファイルの表示と検索窓に対応

「Google Drive」のウィジェットは、直近で使った2つのファイルが表示されました。また、検索窓もあるため、必要なファイルを瞬時に検索できます。Google Driveユーザーは、ウィジェットを設置して早速使ってみてください!

 

「Google Fit」は、歩数やハートポイントに対応

iPhoneのヘルスケアアプリより先に、「Google Fit」がウィジェットに対応しました。

 

Googleで健康情報を収集している人にとっては、非常に使いやすいウィジェットのはず。歩数やハートポイント(強度の強い運動)の情報をリアルタイムで表示してくれますよ。

 

GoogleカレンダーやChromeも今後対応するよ

嬉しいことに、GoogleカレンダーやChromeも今後対応する予定とのこと。Googleカレンダーは数週間以内に、Chromeは来年とのことです。

 

Googleカレンダーが対応したら、その日の予定をホーム画面で一覧できるので、これは期待したいところ。

 

まずは、GmailやGoogle Driveのウィジェットを使って、 Googleのウィジェットを楽しんでおきましょう。

 

 

ダイワンテレコム広島店ではデータを初期化せず修理することが可能です。

当店では修理だけでなく、操作などでも何かご不明な点などございましたらいつでもお電話・店頭にてご相談をお受け致します♪

 

iPhone修理ダイワンテレコム広島店

〒730-0032

広島県広島市中区立町5-19

杉本テナント1F

050-8880-1316

source:Yahoo!!ニュース

Photo:lifehacker

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧