【修理レポート】iPhone SEのトリプルパーツ修理

[公開日:2020/11/23]

iPhone修理ダイワンテレコム広島店よりお送り致します♪

 

本日はiPhone SE(第1世代)のディスプレイ&バッテリー&ホームボタン交換を承りました。

他店さんでディスプレイを交換してもらったらホームボタンの押し心地が変になってしまったとのことです。

それでは本日は会話形式で修理レポート参ります(/S・ω・)/E

 

スマートフォンなのにパカパカしてしまう

お客さま「ディスプレイとホームボタンがなんかサイズが合ってないような気がするんです・・。」

スタッフ「以前他店さんで修理されたことは御座いますか?」

お客さま「はい。ディスプレイ交換しました。そしたらホームボタンが浮いちゃってるんですよね・・。」

スタッフ「かしこまりました。それでは一度お預かりして状態を確認させていただきますね。」

ホームボタン「(パカパカ)」

スタッフ「そうですね、確かにディスプレイのホームボタンの穴のサイズが合っていないようですね。」

お客さま「ディスプレイ交換と、あとバッテリーもすぐ減る(最大容量87%)ので交換お願いします。」

スタッフ「かしこまりました。」

 

この後お預かりしてすぐに修理にかかりました。

古い機種なのでバッテリーを固定しているシールがネチャネチャとしていて修理作業すること1時間。

 

↑ iPhone SE(第1世代)は他のiPhoneと違って本体を開けてすぐの場所にホームボタンのケーブルがあるので断線しないよう要注意です。↑

 

ホームボタンの穴から埃がびっしり

↑ これでも綺麗にした方ですが、ホームボタンとディスプレイをパカパカさせない為の粘着面が埃に覆われています。(ディスプレイの裏側、ホームボタン付近にはお見せしたくない程たくさんの埃が・・( ;∀;)) ↑

 

カラン。

スタッフ「お待ちしておりました。」

お客さま「どうですか?」

スタッフ「ディスプレイ、バッテリー共に綺麗に修理させて頂きましたが、ホームボタンにつきましては前のディスプレイの穴から埃が入り込んで粘着面が傷んでしまっているのでディスプレイ交換だけではまだ少しぱかぱかとしてしまいますね・・。」

お客さま「え~・・。どうしよう・・。」

スタッフ「ご提案なのですが、ホームボタンの交換をすると指紋認証の機能は消えてしまいますが使い心地は元に戻りますよ。」

お客さま「あ、じゃあお願いします!」

スタッフ「かしこまりました。」

 

そしてまた修理作業にかかります。

いざ、ホームボタンの交換作業へ。

それからしばらくして・・・

 

カラン。

スタッフ「大変お待たせしております。無事に修理完了しております、使い心地はいかがでしょうか?」

お客さま「あ~。(iPhoneを操作するお客様)」

スタッフ「今回はこんな感じになります。よろしいでしょうか?」

お客さま「うん。そうじゃね、こんなもんじゃね。」

スタッフ「ご確認ありがとうございます。それではお会計に移らせて頂きますね。」

お客さま「(お支払い)」

スタッフ「ありがとうございました。お気をつけてお帰り下さいませ^^」

 

一部省いておりますがこのような流れとなりました。

 

通常はホームボタンを交換すると指紋認証機能は消えてしまうのですが、今回のお客様のiPhoneはホームボタン自体は傷んでいなかった為、当店のホームボタンパーツから土台パーツのみを取り外して移植という方法をとらせて頂きました。

よって、本体接続部分が純正パーツのままとなりますので指紋認証機能を残せる形となりました。

どんな時も出来るだけ良い状態でお返し出来ればと思います。

 

 

当店ではこのように、iPhone SE(第1世代)、iPhone 5シリーズといった古い機種も修理可能でございます。

飛び込み修理&ガラスコーティング&強化ガラスフィルム貼りもいつでもお待ちしております^^

 

 

ダイワンテレコム広島店ではデータを初期化せず修理することが可能です。

当店では修理だけでなく、操作など何かしらお困りの際にもご相談をお受け致します♪

 

 

iPhone修理ダイワンテレコム広島店

〒730-0032

広島県広島市中区立町5-19

杉本テナント1F

050-8880-1316

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧