あれ?最近LINEが重いなぁ・・・| iPhone修理のダイワン

フリーダイヤル 03-6911-4645
店舗見出し背景

あれ?最近LINEが重いなぁ・・・

[2017/09/11]

こんにちはダイワンテレコム池袋東口店の藤本でございます!

考えてみたら大宮店のさ、、、いやYKくんみたいにイニシャルにすればよかったと

いまさーら(わかるひとにはわかる某番組の某呪文)な後悔を公開しております。

 

ここ7,8年くらいでしょうかスマホの普及により最近の世の中ではメールではなくLINEを利用している方が爆発的に増えたのではないでしょうか

利用している方の年齢層もとても広いと実感しております。

わたくしが学生時代の時は「番号教えて!」とか

「メアド教えて!」とかよく言ってたり、言われていたり

放課後の教室や、そこら中で聞こえてたものです。

電話するのも通話料金が怖くてあんまり長電話もできませんでしたよね?

ある一定の世代から同意の声が聞こえてくる気がします。

幻聴でしょうか、、、気のせいでしょうか、、、木の精霊でしょうか、、、

 

iPhoneだって3GSの時なんて連絡先交換するためにBUMPというアプリを使って

iPhoneをぶつけ合い連絡先交換したりしてたんですよ!?

今でもあるのか調べてみたら似た機能のクイックシェアーなるものがありましたが

Bumpはお亡くなりになっておりました。悲しいですな。

iPhone自体にAirDropという機能がついてしまったからでしょう。

最近iPhoneユーザーになられた方はご存知ないでしょう、、、ふふふ、、、

Bumpをご存知ない方はコチラから

少し興奮して前置き長くなりましたがそんなLINEのお話をしたいなんて思います。

偉そうに言っておりますがわたくしが気になって調べたことが

きっかけでブログに書いちゃおう!!って思った次第でございます(笑)

 

LINEではないアプリを起動中に新着メッセージを受信して見に行ったところLINEの

ロゴが表示されてなかなかそこから起動しなくて、、、

 

新着メッセージ見れないじゃないか!!早く見たいのに!!

そんな焦らす機能とかいらないわ!オフにできるのならオフにしたいわ!!

なんてキレたことありませんか??

 

そこで少しでも起動を軽くできるようにする方法をご紹介いたします!

そもそも起動が遅い、重くなる原因とは?

 

LINEを使っているとトーク履歴、画像などのデータが蓄積されていきます。

こまめにお掃除しないとデータはどんどん増えそれが動作が遅く重くなる原因になります。

LINEアプリ内部のデータを整理することで、動作の改善が可能です。

 

対処法としては

 

①他のアプリでも同様、基本中の基本アプリ自体を再起動!!

そう!!必殺マルチタスクから終了!!そして再起動!!

(マルチタスクとはホームボタンを二回押すと今まで開いていたアプリがズラリと出る機能、まるでトランプマジックのように、、、)

 

②不要なトーク履歴を削除(整理)する

公式アカウントとのトークなど、画像などを多く含むようであれば、不要なトーク履歴を削除してしまいましょう。

使わなくなったグループとか人数多いと履歴数凄まじいですからね。

やり取りしてる最中でも未読数がとんでもない数になってるとみる気なくしません?スタンプだけ乱発してくる方とか、、、ねぇ?

よく見たら犯人は自分自身だったりとか、、、(笑)

消し方は簡単、トーク履歴画面の左上の【編集】をタップして不必要な履歴を選択して削除してしまいましょう。

間違えて消してしまった時用にあらかじめトーク履歴をバックアップしていきましょう。

トーク履歴のバックアップ手順は下記画像通りです。

 

トーク履歴も右下の【・・・】アイコンをタップ→歯車アイコンをタップして【トークのバックアップを選択】

そして【今すぐバックアップ】を選択!!

ある程度時間かかるので時間に余裕がある時に行いましょう。

このトーク履歴はiCloudにバックアップされるのでiCloudの容量が一杯ですとバックアップできない可能性があります。

その際の対策は次回のブログで!!こうご期待!!

 

③最終手段アンインストール!!

そもそもアンインストールって何??どうやってやんの??って方いらっしゃいます?

・アンインストール⇒アプリを画面上からアイコン、データごと消す

・アンインストールのやり方⇒アプリを長押ししてアプリがブルブルしだしたらアプリ左にある✖印をタップ!

ホントに消しますか?的な質問に迷いもせず!脇目も振らず!消去をタップ!

 

他のアプリでも使える方法ですがおもいきってアプリをアンインストールしてしまいましょう。

しかし必ずトーク履歴をバックアップしておきましょう。

そしてバックアップから復元を行えば今までのトーク履歴を復元しましょう。

 

そしてなんと!!アンコールにお応えしてもう一つLINEをサクサク動かす方法を紹介しましょう!

設定⇒一般⇒アクセシビリティ⇒視差効果を減らす⇒オフ

なんとこれだけでマルチタスクからLINEに移動してもサクサク動いちゃいます!

しかし!一長一短!世の中そんなに甘くありません!この設定しますと

アプリがかっこよく開いたり閉じたりするので電池の減りが少し早くなります。

便利を取るか、電池の節約を取るかは、、、、

あなた次第です!!!

そんなの初期設定じゃないか!!とか気づいた人いますか?

はい、そんなこと言わない。ミッキーマウスの中の人が、、、とか

ウルトラマンはスペシウム光線最初から打てばいいじゃんとか

言うのと一緒ですよ!!

そんなこんなで(笑)いくつかご紹介させていただきましたが、必ず行って頂きたいのがバックアップです。

普段からパソコン、icloud、トーク履歴のバックアップはこまめにしておきましょう!!

 

 

 

池袋東口店のブログ一覧

  • お見積もりページへ
  • 郵送修理ページへ
  • 出張修理ページへ
加盟店募集店舗
iPhone買取
携帯・スマホ販売
データ復旧・復元

iPhone5Sのパネル交換を3分で!?

iPhone5のパネル交換を2分半で!?

iPhone修理 代理店募集
あんしん保証
パルモ