iOSアップデート中にフリーズ

[公開日:2018/03/20]

こんにちはダイワンテレコム池袋東口店の藤本でございます!

今日はちょっと変わった修理レポートです。

アップデート中にフリーズ

お客様曰く「iOSアップデート中にフリーズしてしまい操作が出来なくなってしまった。」

とのこと。実際見てみると、、、。

「アップデート検証中」の表示がされてます。

よくみると時間の下に「アップデートを検証できません」の表示も。

この状態でフレーズしてホームボタンも壊れてしまっていて、ホームボタンとスリープボタン長押しの強制再起動できないという悲しい事態に。

なのでもちろんiTunesを立ち上げてパソコンに繋げてホームボタンとスリープボタン長押ししてリカバリーモードにも入れません。

これは基本的にパーツ交換で修理できるものではございません。

わたくしもパーツ交換以外の修理はそれなりにやってきましたが今回のような状態は初めて見ました。

しかしお客様は困っている、、、なんとしてでも解決してあげたい、、、。

対策

考えられる対策はいくつかありました。

・バッテリーコネクタを外して付け直して電源を入れなおす。

・ホームボタンを仮で交換してホームボタンとスリープボタン長押しの強制再起動を試みる。

システム障害

システム障害になっている可能性があるのでかなりリスキーな改善策です。

データが消えてしまう可能性もあります。

基盤のソフトウェア部分が損傷していると起動できない可能性もあります。

そうなると端末自体が使えなくなってしまうのと当店で行っているデータ復旧もできなくなってしまいます。

以上のことをお客様に伝えると半年前のデータバックアップはあるとの事。

最悪端末が起動不可、データ復旧も出来なくなってもいいとご決断。

実行

なので「バッテリーコネクタを外して付け直して電源を入れなおす。」を実行致しました。

一応作業はするので作業費は頂くとお伝えして作業開始。

慎重にバッテリーコネクタを外して付け直して電源を入れてみると、、、。

なんと普通に起動。

問題なくお使いできる状態まで復旧しました。

今後として

しかしホームボタンも効かない、写真を撮っても真っ白になる、写真を消してもまた現れるといった不具合が元よりあるとおっしゃっていました。

なのでiOS更新を試みた所「アップデート検証中」の表示がされフリーズしたらしいです。

端末は復旧して電話、メール、LINEなどはお使いいただける状態にありますが結構危険なので早めのバックアップをして機種変をオススメしたのですがiTunesを用いてのバックアップもエラーがでてバックアップできないとの事、、、。

かなり八方塞がりですね。

わたくしも流石に参ってしまいました。

残されたバックアップはicloudへのバックアップ。

容量が足りなのでバックアップできないみたいなので一時的に容量を課金して増やしたうえでicloudにバックアップするしかないですねとお伝えしました。

今回のような状態でも復旧は出来ましたが、普段からバックアップがいかに大事かという事を思い知らされました。

皆さんもバックアップを普段から行う事がまさかの事態に対処できる一番の得策といえるのではないでしょうか。

 

今回のようにダイワンテレコムではパーツ交換以外の修理もやっております。

対応出来兼ねる場合もございますが是非一度お問い合わせ頂けたらと思います!

 

他にもガラス割れ、液晶不良は最短40分ほどで修理可能でございます!

他にもバッテリー交換、充電コネクタ交換、電源が入らなくなった端末のデータ復旧、新しい機種へのデータ移行、他にも各種修理も行っております!

他店で修理出来ないと言われたiPhoneを修理出来た実績もございます!!

 

是非一度お問い合わせください!!

 

詳細はコチラ⇒ダイワンテレコム池袋東口店

 

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧