ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出!| iPhone修理のダイワン

フリーダイヤル 03-6911-4645
店舗見出し背景

ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出!

[2017/07/28]

 

この夏開催されている…

【リアル脱出ゲーム×ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない】

「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」に挑戦してきました!

 

ジョジョの奇妙な冒険はとっても大好きな作品です。今回コラボしている ”ジョジョの奇妙な冒険第4部 ダイヤモンドは砕けない”はジョジョの中でも人気が高いですね。

 

第4部に出てくる、「岸辺露伴(きしべろはん)」が特にお気に入りです。

だいぶ前でしたが、岸辺露伴が主人公の読み切り短編が少年ジャンプで連載・コミックス発売もされています。ファンならずともぜひ手に取って読んでほしい、おススメな作品です。

 

話が完全に逸れました(笑)

 

本題は、ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出 ですね。

 

日本の下記3か所のテーマパークで開催されています。

 

東京:東京ドームシティアトラクションズ

大阪:ひらかたパーク

熊本:グリーンランド

 

 

大阪や熊本まで行く理由は無いので、普通に東京ドームシティアトラクションズに行ってきました。

 

リアル脱出ゲーム常設施設などと違って、今回は「時間制限がありません」

「周遊型リアル脱出ゲーム」です。

遊び方等は公式サイトにいろいろ情報が載っていますが、ざっくりした内容はこんな感じです。

遊園地敷地内やアトラクションに謎や・謎解きのヒントがちりばめられていて、時にはアトラクションに乗る必要があります。「遊園地で遊ぶついでに謎解きもしてみてね」というコンセプトだと思いますが、謎解きを始めると続きが気になって遊ぶどころじゃないので、「謎解きし終わったらついでに遊ぶ」というのが実態です。

当日の営業時間内に間に合わなければ、後日また続きをする事ができるので難易度はかなり低めです

「謎解きがまったくわからないよう!」という人の為にヒントサイトが用意されているので、「脱出成功できない」という事は殆どないと思います。

 

今回もリアル脱出ゲームの経験豊富な友人と一緒に行ってきました。この友人はジョジョは1~2部だけ読んだ事があって4部は未読という事でしたが、全く問題なかったですね。

そもそも作品を全く知らなくても謎は解けるようになっています。ちなみに経験豊富な友人は、リアル脱出ゲームと聞けば作品問わずに挑戦しまくっているくらいの経験豊富さです(笑)

 

 

ヒントサイトのチカラを借りずに脱出成功できたのは良いのですが、友人のチカラ無くして脱出はできませんでしたね…ぐぬぬ…もっと経験を積まねば…!

謎はすんなり解けても遊園地敷地内をいろいろ歩き回るので、結構時間がかかりました。小休憩などをちょいちょい挟んで4時間くらいかかったかな…。歩き回った影響でかなり足がヘトヘトになりました。もう若くはないんだなぁと実感しました(笑)

 

「アトラクションに乗らないと行けない」とはいうものの絶叫系がダメな人もいるので「絶叫系とかわいい系」のどちらでもいい感じでした。自分は絶叫系ダメなんですが、「ウォータードロップ」という急流下り(最後に一度だけ急降下する)のアトラクションにガンバって乗ってみたところ、ちょっと具合悪くなりました(笑)

 

 

リアル脱出ゲームの内容などについては開催側から厳重な「ネタバレ禁止」が徹底されているので言及はできませんが…遊園地のそこかしこに登場キャラクターや名所などが存在していて、ジョジョの世界観そのままで没入できましたね。

リアル脱出ゲームは様々な作品とコラボしていますが、世界観の作り方が丁寧でどれも原作ファンを裏切らない素晴らしいものです。

 

惜しむらくは、半年くらい前だかにアニメ放映していた「ジョジョの奇妙な冒険第4部」を全て見ていなかった事でしょうか。4部はかなりデキが良かったと聞いてましたし…んー、ひょっとして録画データが残っているかもしれないので、時間がある時に確認しなくては…!

アニメの映像がいろいろ出てくるので、「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」に挑戦するならアニメを見てから挑戦した方がさらに楽しめる事間違いないです。

 

 

「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」は、この夏いっぱい(8月末くらいまで?)は開催しているようなので、ジョジョファンの方はぜひ開催地に足を運んでみて下さい!

謎には一切関係無いですが「ボヨヨン岩」がステキでした(笑)

 

 

毎年夏の時期になると、プールや海水浴などでiPhoneを牛没させてしまったお客様が多く来店されます。iPhoneは最新機種の7、7Plusも含めて完全防水ではないので水辺にiPhoneを持って行かないようにお気を付け下さいね!

iPhone7、7Plusは【常温の真水】【水深1メートル】【30分間】沈めている状態でも浸水しない耐水性能です。「完全防水」ではないので過信してはいけないのです。

 

もし、海水に水没させてしまった場合は、水道水で十分にすすいでください。海水は雑菌が多くiPhoneの内部をあっという間に腐食させてしまいます。水道水への水没が原因で水没修理が完了できないケースもありますが、海水よりはずっとマシです!

 

水没以外でも、iPhoneで何かお困りの事がございましたら、当店にご相談下さいませ!

 

 

ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出 公式サイトはこちら!

http://realdgame.jp/jojo-yuuenchi2017/

池袋東口店のブログ一覧

  • お見積もりページへ
  • 郵送修理ページへ
  • 出張修理ページへ
加盟店募集店舗
iPhone買取
携帯・スマホ販売
データ復旧・復元

iPhone5Sのパネル交換を3分で!?

iPhone5のパネル交換を2分半で!?

iPhone修理 代理店募集
あんしん保証
パルモ