iPhoneの電源が急に落ちる?

[公開日:2020/06/27]
筆者: 池袋店

今、世界でシェア率が高いのがiPhone。スマートフォンのような精密機器はトラブルが発生する可能性が少なからずあります。

その中で最も不安なトラブルが電源関連です。今回はiPhoneに焦点を当てて電源が勝手に落ちてしまうようなトラブルの原因をわかりやすくまとめて行きます。

※当店で取り外したバッテリーの画像

iPhoneの電源が落ちる原因とは?

・0度以下の環境で使用している

基本的に使用環境は0度から35度と設定されていますが、これはiPhoneに限った話ではなくすべてのスマホに共通すると言っても良いでしょう。

暑すぎても寒すぎてもダメということです。この使用環境外の温度で使用するとトラブルが発生してしまいます。具体気には温度調整機能が働くことで動かなくなる可能性があるのです。

特に0度以下の場所ではバッテリの消耗が非常に激しくなってしまいます。急に消耗してまともに動かなくなってしまったり突然、電源が落ちてしまう可能性も出てきます。

 

・iOSが最新になっていない

iOSが最新の状態になっていないと強制的に再起動を連発したり電源が急に落ちたり、逆に落とせなくなったりという現象が多く起きています。

これらのトラブルを回避するためには常に最新のiOSにしておく必要があります。逆に、アップデートをしても、iOSが原因でiPhoneがおかしくなってしまうこともあるので注意が必要です。

 

・バッテリーが劣化、消耗している

iOS11.3からバッテリーの状態を確認できるようになりましたね。このバッテリーの状態によってはまともに動かすことは出来なくなってしまいますし、電池の持ち時間も短くなってしまうのでバッテリーを交換する必要があります。

あまりにも劣化してしまうと突然電源が落ちてしまったり、リンゴループに陥ってしまったりというトラブルが多発するようになります。

iOS11.3から用意されたバッテリーの状態確認には突然電源が落ちないようにパフォーマンス管理機能が搭載されています。

この設定をオンにしておけばいきなり落ちることもほぼなくなります。ただしこの機能というのはバッテリーの劣化を抑えるわけでは無く、あえてパフォーマンスを低下させてギリギリを保っている状態なのでもし、気になるようであればバッテリーを交換しましょう。

 

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧