iPhoneの5G対応はいつなの?

[公開日:2020/06/28]
筆者: 池袋店

iPhone修理のダイワンテレコム池袋店です。圧倒的な通信スピードの速さや大容量なデータのダウンロード、多くの接続を実現する次世代通信システムの5Gですが2020年の初から日本の大手キャリア3社もサービスの提供を開始しました。

しかし、現時点では5Gが利用できるスマートフォンは一部に限られています。今回はユーザー数の多いiPhoneがいつ5Gに対応するのか解説していきたいと思います。

5Gとは?

「第5世代(5th Generation)」と表現される5Gは、従来の4Gよりも圧倒的な速度で通信が出来ます。

4Gが通信速度50Mbps〜1Gbpsに対して、5Gは10〜20Gbps、最大100Gbpsほどで通信出来ます。

通信速度が向上することによって、送受信の遅延が短くなりリアルタイムでのデータ通信を実現することが出来ます。

一般ユーザーにも大きなメリットがありますが医療関係のインフラや防災などの分野でも活躍が期待されています。

そこで気になるのがiPhoneでも5Gの対応がされるのかというのが気になる点です。

iPhoneは5Gに対応してる?

2020年4月時点ではappleからの5G対応のiPhoneは発売されていません。根強い人気を誇っているiPhone11シリーズなどもいずれにも5Gには非対応です。

残念ながら現時点では5Gに対応したiPhoneが発売されるのを待つしかないという結論になります。

また、5G対応のiPhoneが発売されてもSIMの差し替えだけでは5Gは利用できません。サービスを提供しているキャリア(AU、SoftBank、docomo)のいずれかと契約が必要です。

現在のところ、このキャリア以外には5G提供は予定されていません。なので格安SIMを利用しているユーザーは主要キャリアへの乗り換えも必要になるかもしれませんね。

5G対応はいつなの?

今までから見ると、毎年9月ごろに新機種の発表をするのが恒例になっていますね。2020年にリリースされると噂されているiPhone12ですが5Gに対応するチップを内蔵するのでは?とささやかれています。

しかし、新型コロナウイルスの影響もあるため発売は10月以降になるのではないかということも示唆されています。

5Gに対応するのか?という点も気になるポイントですが、iPhone12は洗練されたデザインや改良されたディスプレイの品質など5G対応以外にも注目されている点が多いです。

期待して新作を待ちましょう。

Photo:IoT

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧