リンゴループという現象は直らない?

[公開日:2020/07/08]
筆者: 池袋店

ダイワンテレコム池袋店です。ある日、iPhoneを起動すると最初にリンゴマークが浮かび上がります。

そこから起動してアプリ等が表示される画面になりますよね?

この時は正常に起動すればリンゴマークが表れてすぐホーム画面に移動してくれますが、リンゴマークが点滅してよくわからない状態に陥ってしまうことがあります。

これがいわゆるリンゴループという現象です。この症状に陥るとそのまま待ってもホーム画面に行くことはありません。

この現象に見舞われてしまったユーザーはただただ茫然とするしかありません。

リンゴループが起きてしまう原因とは?

・iOSのアップデート失敗

iPhoneのiOSは定期的にアップデートをしているのをご存じでしょうか?アプデ中にiPhoneを使うことは出来ません。寝ている時などにアップデートすることが望ましいです。

しかしアップデートには一定以上のバッテリー残量が必要なうえにwi-fi環境の整っているネットワークに接続していることが必須条件となります。

これらの条件を満たしていない環境でアップデートを使用とするとアップデートが不完全なまま終わってしまいリンゴループに陥りやすくなります。

 

・強制終了

強制終了を使うタイミングは動作が重くなってしまったり、画面がフリーズした状態になった時に行う最終手段です。

ボタンを手順通りに押したり、バッテリーを抜いたりするという方法です。この作業を過剰に行うとOSにトラブルを発生させる原因になってしまいます。

その結果、リンゴループに陥ってしまうワケです。

 

・データ破損

リンゴループに陥ってしまう原因の1つにiOSが起動する際に読み込むファイルが破損するというのがあります。

この場合はセーフモードでも立ち上げることは難しくデータ破損はiPhoneが故障しているワケではないのでパーツの交換で対応は出来ないのです。

このような症状でリンゴループに陥ってしまった場合は基板修理が必須となります。

 

リンゴループに陥ってしまったら是非、当店へお越しください。パーツの交換で直らない範囲でも基板修理でご対応が可能です。

 

Photo:apple

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧