iPhoneSE3は出るのか?

[公開日:2020/07/27]
筆者: 池袋店

ダイワンテレコム池袋店です。2020年秋ごろに発表されるであろうiPhone12の予想スペックなどいろいろと明らかになってきましたね。

第5世代移動体通信(5G)対応をはじめ、大型のフルモデルチェンジとなりそうなiPhone12シリーズですが、次期iPhoneSE3にも大きな影響を与えるかもしれません。

iPhone12シリーズのスペックは最上位機種のProモデルだけでなく全モデルで5Gに対応し、すべてのシリーズが有機ELディスプレイも標準化されるのでは?という予想がされています。

 

現行の「11」シリーズはベースモデルの「11」(6.1インチ)と最上機種の「11 Pro」(5.8インチ)、最上位機種で大画面版の「11 Pro Max」(6.5インチ)の3モデルを販売していますが

iPhone12シリーズは「12」(5.4インチ)。「12 Max」(6.1インチ)、「12 Pro」(同)、「12 Pro Max」(6.7インチ)の4モデルを発売するのでは?という見通しがあります。

12Proと12Pro MAXには拡張現実機能(AR機能)を強化するLiDARスキャナーが搭載される見通しです。

一体iPhoneSE3はどうなる?

ここまで聞いて気になるのが廉価版の次期モデルiPhoneSE3です。2020年4月に発売されたiPhoneSE2は予想を裏切り11シリーズと同じ最新のCPU「A13」チップを採用する一方で、

iPhone8のボディを使用し、カメラ機能を限定的なモノにしてコストを抑えています。

現行のSEはコストダウンのためCPUはXSやXRと同じです。appleのiPhoneは最近、11シリーズでもコストダウンを行っており、11も今までの機種と比べてかなり安く購入出来ますよね。

コストダウンの戦略が続くとなると次のSE3にも同様の戦略を採用することになるかもしれません。初代SEから今のSE2になるまでには4年もかかりました。もしかしたら、SE3はまた4~⑤年後の発売になるかもしれませんね。

スペックに関して言うと1つ前の世代のCPUやカメラ機能を搭載する確率が高そうですね。もし、SE3が今後発売されるとなるときっと本体の形は11シリーズに酷似するかもしれません。

Photo:twitter

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧