スマホの緊急地震速報って実は通知が来ないように出来ます。

[公開日:2020/07/30]
筆者: 池袋店

こんにちは。ダイワンテレコム池袋店 です。

今日の朝9時半ごろに大きい地震が起こるよーと緊急地震速報が流れましたね・・・
結局は2つの地震が同時に起きたことで大地震とシステムが誤作動したとか。

私の持っているiPhoneとアップルウオッチが一斉に警報を発してて、異様な様でした。

でもスマートフォンって日用品じゃないですか。
通勤時に緊急地震速報が流れると電車の中だったら警報の大合唱といった感じに・・・

実はiPhoneしかりAndroidしかり、警報音だけでも小さく・また消すことが出来ます。
音量の上下/オフといった操作を含め、簡単にその操作・設定メニューをチェックしたいと思います。

iPhoneの場合

「設定」→「通知」で一番下にある「緊急速報」でON/OFFを切り替えが可能です。



iOSのバージョンによって「通知」が「通知センター」や「緊急速報」となっている場合も。

Androidの場合

Android 5.0以降の機種であれば、ソフトバンクやau、SIMフリー端末では、
設定メニュー上部にある検索窓で「緊急速報メール」と入力すれば、関連する設定へ飛ぶことが可能です。

あるいは「設定」→「アプリと通知」でも設定が可能です。
参考サイト(Yモバイル [緊急速報メール]Androidの通知設定方法を教えてください。


ちなみに大手キャリアのうち、NTTドコモの機種は「エリアメール」というサービス名となっています。
参考サイト(NTTドコモ エリアメールアプリ(スマートフォン)

オフにしたら、その後に注意

緊急速報メールは、強制的な機能ではなく、着信音を下げたり、機能そのものをオフにできる機能です。
テレビなどで情報を得られるような場合、スマートフォン宛の緊急速報メールをわずらわしく感じてしまい、音量を下げたり、オフにしたりすることがあるかもしれないですよね?

環境に応じて、ストレスを減らして心地良く過ごせることも大切なこと。コロナ禍であれば猶更ストレスフルな現状ですからね。

一方、「緊急速報メール」はやはり大切なメッセージを届ける機能です。
停電などでリアルタイムの情報が入手できない状況になれば、迷わず「緊急速報メール」をオンにするのをためらわずに行うのがいいですね。その際には、スマートフォンのバッテリー節約機能の利用も併せて利用するのが良いかなと思います。

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧