ドコモ口座の不正引き出し!ゆうちょ銀行でも被害が!

[公開日:2020/09/10]
筆者: 池袋店

iPhone修理のダイワンテレコム池袋店でございます。

NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を悪用した預金の不正引き出し被害がゆうちょ銀行やイオン銀行などでも発生していると報じられています。

 

ドコモ口座の不正引き出し被害

NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」は、ゆうちょ銀行や地方銀行など35行の口座から直接チャージする事が可能です。

残高をd払いに利用できるなどの特徴もあり、非常に人気のあるサービスです。

そして一部の銀行利用者の口座番号、暗証番号といった情報が漏えいし、情報を得た第三者が預金者になりすまし、ドコモ口座を開設、その後銀行口座から自身のドコモ口座へチャージ。

その結果、不正に預金が引き出されるといった被害が相次いでいます。

こうした方法では新たにドコモ口座を開設する必要がある為、ドコモ口座を利用していない一般の預金者をターゲットとしています。

 

被害報告はTwitterで投稿もされており、30万円もの被害にあったという方もいるようです。

 

ゆうちょ銀行やイオン銀行なども

こうした被害を受け9月9日にNTTドコモは、ドコモ口座のすべての提携銀行から新規登録を停止しました。

セキュリティが甘かったのではないかとの指摘もある為、今後の利用には本人確認やSMS認証を活用し、セキュリティ面を強化していくと発表しています。

更にNHKの報道によると、被害が発生した銀行は10行になったとの事で、ゆうちょ銀行やイオン銀行からの不正引き出しも確認されているようです。

 

NHKの報道では9月9日時点で以下の銀行で被害が確認されています。

 

・ゆうちょ銀行

・イオン銀行

・みちのく銀行

・七十七銀行

・東邦銀行

・滋賀銀行

・中国銀行

・鳥取銀行

・紀陽銀行

 ・大垣共立銀行

 

普段、記帳をされていない方はチェックして頂き、身に覚えがない取引がされていた場合は各社のコールセンターや窓口に連絡するようにとの事です。

大手銀行での被害が確認された事で、今後も更なる被害が判明する可能性がある為、随時チェックして頂く必要はあるかと思います。

 

 

引用元:NTTドコモ

引用元:NHK

 

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧