iPhone修理は池袋駅徒歩1分のダイワンテレコム

iPhoneの修理・不具合はダイワンで即日解決!

5Gを制する国が世界を制する?!

我々の生活がガラッと変わるであろうと言われている次世代移動通信サービスの5Gですが隣国、韓国のSKテレコムなどの韓国企業大手3社が世界に先駆けて去年の4月からスタートしました。実は世界で一番乗り目指して奮闘していたのはアメリカのベライゾン社でした。しかし韓国企業が予定を早めて発表したため一足遅れてしまったようです。

 

家庭回線よりも早い!!

5Gは現在使っているスマホの通信方式(4G)の約10倍から100倍の通信速度で通信が出来る未来の通信システムです。現在、一般家庭に広く普及している光回線で一番早いNURO光回線でも10Gbpsです。一方、5Gは約20Gbpsくらいで通信出来ます。優先で繋いでいるものを無線で約2倍近くの通信スピードを出すことが出来ます。

ちなみに、5Gになると広い周波数帯を用意する必要が有ります。

 

全世界に普及されれば世の中がガラリと変わる?!

電波は周波数が高くなればなるほど直進性が強くなり「遠くへ飛ばなくなる」という性質を持っていてこれまでは技術的な問題で高い周波数は公衆の通信にはあまり向かなかったのです。ここ数年の技術革新で一気に高周波を活用した高速通信が可能になってきたので5Gへの移行が現実を帯びてきたのです。

 

5Gが普及すると全世界の「監視カメラの目が格段に良くなる」と言われていて、世界中の監視カメラのデータが5Gネットワークで瞬時に共有されることで犯罪を未然に防ぐことが出来たり、人探し等が誰にでもすぐ出来るようになります。

エンタメ業界でもライブの多数会場で同時生配信や入場料を安く抑える事が出来たり、別々の場所にいる人たちがネット1つ音楽や映像の制作をするようになるため映像の製作費、人件費やダウンロード量も安くなります。

 

まだまだ普及したとは言えない5Gですが、数年後には必ず普及するでしょうね。

未来が楽しみです!

 

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都東京都 豊島区東池袋1丁目40−3池袋旗ビル1F

03-6877-3810