iOS14になってからAirpodsが別物?!

[公開日:2020/09/20]
筆者: 池袋店

ダイワンテレコム池袋店です。iOS14がオープンされてから様々な機能が追加されましたね。Airpodsのシステム面も改善されたようです。全く新しいイヤホンに生まれ変わった感覚になったようです。なんといっても今回のアップデートで追加された「空間オーディオ」が目玉です。例えば、頭を右に向けるとキャラクターのセリフは主に左耳から聞こえてきます。更に頭を後ろにそらすとしたの方から音が鳴っているように聞こえる。あたかもiPhoneから音が直接なっているような感覚が得られます。

 

空間オーディオシステムが凄すぎて他の新機能にあまり目が向かないですが、追加された機能は数多く存在しております。複数のApple製品を使用している時に自動的に接続デバイスを切り替えてくれる機能等も存在しております。その他にも聴覚保護機能やバッテリー残量が少なくなると画面にアラートを出す機能等、かゆいところに手が届く機能が満載です。

 

Airpods proの音質をカスタマイズ

他にも今回追加された機能は音質傾向や外部音取り込みレベルを調整することが可能になりました。これらの設定をするには設定→アクセシビリティ→AirPodsと進む。その中に「オーディオアクセシビリティ設定」という項目があるので、これをタップ。すると「ヘッドフォン調整」という項目が現れる。更には聴力に合わせて左右の各耳の500Hz/1kHz/2kHz/4kHzの4種類の周波数の聞こえを測定した結果を利用するみたいですね。

これからもどんどん便利になっていくiOS14。スマホならではの機能が追加されているので使っていて楽しいです。今後も有益な情報を発信出来たらと思います。

Photo:apple

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧