スマーフォンはどうやって選ぶ?!

[公開日:2020/09/20]
筆者: 池袋店

ダイワンテレコム池袋店です。今や誰もが使用しているスマホですが、スマホを選定する基準ってどんなところにあるんだろう?と思って個人的にスマーフォンを調べてみました。「どう選べばいいかわからない!」と思っている方に対してよりしっかりと選ぶことが出来るように解説したいと思います。

 

 

価格で選ぶ

スマホは大が小を兼ねる世界です。価格が高いスマホ程性能が高いと言えます。予算が潤沢であれば最新のスマホを購入してしまうのがベストです。ここでいう高いスマホというのはiPhone11シリーズ等が挙げられます。発売しているその時々の業界の最高水準の性能を詰め込んでいるのです。スマホを購入する基準として影響するのが価格ですが、安くて性能の高いスマホも存在しているのは確かです。

 

 

バッテリー性能で選ぶ

ハイスペックスマホが唯一ロースペックスマホに劣るのはバッテリー持ちなのです。例えば、スーパーカーより軽自動車の方が燃費がいいように、性能が低いほうが電池の消費は少なくなります。ハイスペックスマホは1日でバッテリーが切れてしまうのに対してロースペックスマホは2日以上電池が持つ事も多々あります。同じバッテリー容量でも電池持ちが倍も変わってきます。まずは自分がどれくらいのバッテリー持ちなのか把握することがスマホを選択するうえで重要な要素になります。

 

CPUグレードで選ぶ

値段の高い最新スマホに使われているのは当然、最新のCPUとなります。多くの格安スマホで使われているのはミドルスペックのCPUです。ハイエンドCPUならすべての動作が快適ですし、最新の3Dのゲームもサクサクとした動作でプレイ出来てしまいます。しかし、CPU性能が高い程バッテリー持ちが悪くなってしまう傾向にあるのでどのグレードを買うかはスマホの使い方次第で変わっていきます。

 

カメラ性能で選んでみる

最近のスマホのカメラは全体的にレベルが上がっています。使えないようなものは少なくなってきています。暗所でははっきり差が出てきますのでよく景色を撮る方や自撮りをする方は是非、基準に入れてみてもいいかもしれません。

 

おサイフケータイが入っているかどうか?

日本ではNFCの基準が少し違うので海外へ旅行に行く際、日本で発売されているおサイフケータイ機能付きのスマホでは決済出来ない可能性があります。一度使い始めると便利すぎて現金で決済するのが億劫になります。

 

選ぶ基準はこの項目がメインになってきますね。後はもう外観等の好みの話しになってきちゃいます。スマホを買うというのは結構大きな買い物ですよね?失敗をしないように購入したら日常生活の良きパートナーになってくれるはずです。

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧