楽天モバイルが5G開始!月額2980円

[公開日:2020/10/01]
筆者: 池袋店

iPhone修理のダイワンテレコム池袋店でございます。

楽天モバイル株式会社が携帯電話において高速移動通信方式5Gサービスを月額2,980円で開始する事を発表致しました。気になる対応エリア等ご紹介させて頂きます。

 

第4のキャリア楽天モバイルとは

楽天モバイルは2020年4月8日からドコモ、ソフトバンク、auに続く第4のキャリアとしてサービスを開始しました。

以前までは格安SIMとして存在していましたが、第4のキャリアとしてサービスをスタートしています。

第4のキャリアとは何か?要するに自社の通信回線を持つようになったのです。

自社の通信回線を維持、開拓するというのはもちろんですが、総務省から電波を割り振ってもらう事も条件となる為、キャリアに参入するというのは非常に凄い事なのです。

自社の通信回線を持つことで、設備投資が自由に出来るというメリットもあります。

楽天モバイルの回線設備はシンプルな基地局構成となっている為、建設費、運用費などを抑える事が可能。

これによりドコモ、ソフトバンク,auよりも安い料金プランを提供できるのです。

 

しかしながら楽天モバイルにおいてデータ通信無制限で使い放題なのは一部の大都市のみである事や楽天回線そのものは大手3社に比べると若干劣る傾向もあり不安定との声もい事、一時的にデータ通信が使えなくなるといった不具合も発生した事もあり、契約が伸び悩んでいるという状態です。

 

5Gが月額2,980円

そんな苦しい状況を打ち破るべくか、楽天モバイルは5Gサービスの開始を月額2,980円の価格でスタートする事を発表。

本格参入した4Gの料金と同額で大手3社の半額以下の水準となる為、インパクトは大きく、今後の料金引き下げ競争に拍車がかかるのか注目が集まっています。

 

5G利用可能エリアは一部

通信速度が最大で4Gの約100倍ともいわれている5G通信。

インパクトのある料金プランを発表した楽天モバイルですが、同社が提供する5G対応エリアは以下の通り一部となっています。

 

楽天モバイルの5G提供エリア

【北海道】

・札幌市白石区南郷通15丁目南付近

 

【埼玉県】

・さいたま市大宮区桜木町1丁目付近

・さいたま市中央区新都心付近

 

【東京都】 

・世田谷区瀬田1〜4丁目付近

・世田谷区上野毛1〜4丁目付近

・世田谷区玉川1〜2丁目付近

・世田谷区中町1丁目付近

・世田谷区野毛2〜3丁目付近

・板橋区板橋3丁目付近

 

【神奈川県】 

・横浜市西区浅間台付近

 

【大阪府】 

・大阪市北区堂山町付近

・大阪市北区曾根崎1丁目付近

 

【兵庫県】 

・神戸市兵庫区御崎町1丁目付近

※2020年9月時点

 

 

楽天モバイルは2021年3月末までには提供エリアを全都道府県に広げるとしています。

一般的には周波数の特性から5Gは4Gに比べると、多くの基地局が必要となる為、全国、どこにいても利用できるようになるのは数年単位の時間は必要と予想されています。

 

今回の楽天モバイルの発表により今後の大手3キャリアの動向も注目しておきたいですね。

 

引用元:楽天モバイル

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧