iPhone12の一部でモバイル通信に不具合

[公開日:2020/12/02]
筆者: 池袋店

iPhone修理のダイワンテレコム池袋店でございます。

iPhone12シリーズが発売されて約1ヵ月が経ちましたが、一部のiPhone12ユーザーでモバイル通信が出来なくなるといった不具合が報告されているようですので、ご紹介させて頂きます。

Appleサポートコミュニティに報告

今回の一部のiPhone12ユーザーで発生しているモバイル通信不具合はAppleサポートコミュニティに500件以上の投稿が確認されています。

深刻度は不明との事ですが、運転時や旅行時に切断されるといったケースが多いようです。

この問題はiPhone12が発売された10月末から確認されており、投稿者のjoxesCA氏は、この問題の詳細を以下のように説明しています。

 

”iPhone12 Proを金曜に受け取り、土曜にアクティベートした。日曜に10分ほど運転し目的地につくと、アンテナバーが立っておらずノーサービスになっていた。そして画面の中央にはグレーのボックスが表示され、その中に「あなたのiPhoneはアクティベートされていません」と書かれていた。

機内モードをオンにしてからオフにしてみた。

「音声通信とデータ」が「5Gオート」になっていたので、「LTE」に切り替えて試したが、変わらなかった。

「ネットワーク設定をリセット」したが、効果はなかった。さらに「すべての設定をリセット」して工場出荷時に戻し、バックアップからではなくすべてを再インストールしてみたが、だめだった。

そこで車を運転し、iPhoneがネットワークから切断された場所に行ってみた。ネットワークから切断されたのは、特定のアンテナのカバーエリアから出てしまったからかも知れないと思ったからだ。別のアンテナがカバーするエリアに入った時に、iPhoneに何かが起きたのかも知れない。

オペーレーターに電話したが、カバーエリアには問題がなく、SIMカードにも問題はないと告げられた。

Appleテクサポートに電話すると、遠隔操作でiPhoneに2つのプロフィール「Baseband and Telephony Logging」「CFNetwork Diagnostics」をインストールされたので、問題を再現し、レポートをAppleに送信した。

その後自分でも調べてみると、多くの人々が同じ問題を抱えており、Redditに投稿していることがわかった。キャリアも私が使っているVerizonだけでなく、AT&Tでも問題が発生しているようだった。”

 

 

日本でも不具合

Appleサポートコミュニティに投稿されている多くはアメリカのユーザーとの事ですが、日本でも同様の問題は確認されています。

iPhone12でネットが繋がらない」との投稿に対して200人以上が同じ質問がありますのボタンを押しています。

原因などの詳細は不明ですが、今後はAppleによる対応に注目が集まります。

 

引用元:9to5Mac

引用元:Apple Support Communities

引用元:Appleサポートコミュニティ

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧