iPhone修理は池袋駅徒歩1分のダイワンテレコム

iPhoneの修理・不具合はダイワンで即日解決!

Appleメガネで端末ロック解除が可能に?

iPhone修理のダイワンテレコム池袋店でございます。

将来的に発売される可能性があるAppleメガネでは端末のロックが解除出来る可能性がある事が、Appleの新たな特許から判明しました。

Appleメガネ装着でロック解除

これまでAppleは数々の特許申請を行ってきています。

米国特許商標庁に登録されたAppleの特許では、「ヘッドマウントデバイスとして装着した、認証済みデバイス」と記載があります。

ヘッドマウントデバイスについては、恐らく今後発表されると噂のAppleメガネ(Apple Grass)ではないかと推測されています。

この事からAppleメガネを装着し、ユーザーがロックされている自分の端末に近づくとロックが解除される仕組みであると考えられます。

しかしこれでは第三者がAppleメガネさえ装着すればロックが解除出来てしまうというリスクもある為、このあたりの問題をどのように改善していくのかが今後のポイントなのではないかと思われます。

 

音声・ジェスチャーで解除も

更に、今回新たに登録された特許では自動ではなくユーザーの意思によりロック解除する方法についても述べられています。

その方法は音声やジェスチャー・目の動き等、様々です。

また「空間的な方向」について述べられているようで、これはユーザーが自分の端末の方向を向いていない時はデバイスのロック解除が出来ない仕組みです。

かなり未来的な発想ですが、技術が追い付けば実現できる可能性は十分にありますね。

Appleが登録した特許が全て製品化される訳ではございませんが、これからも我々の予想を超えてくるような製品や新機能が登場する事を期待したいですね。

 

 

引用元:USPTO

引用元:9to5Mac

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都東京都 豊島区東池袋1丁目40−3池袋旗ビル1F

03-6877-3810

店舗一覧