Wi-Fiを活用しよう!繋がらないときはグレーアウトが原因?!| iPhone修理のダイワン

フリーダイヤル 03-6911-4645
店舗見出し背景

Wi-Fiを活用しよう!繋がらないときはグレーアウトが原因?!

[2017/03/03]

 

Photo:Unsplash

こんにちは!

iPhone修理ダイワンテレコム池袋西口店です!

 

今はファミレスやカフェなど色々なところで使えるWi-Fiですが実は高速道路のサービスエリアでも使えるのはご存知でしょうか?

 

高速道路のサービスエリアでもWi-Fiを使えるの? 

しかし、それらのWi-Fiは時間制限が設定しております。

1日3回、1回あたり15分の利用制限を撤廃し回数・時間共に無制限となります。

まぁそこで長居する人はなかなかいないから必要がないのかもしれませんね。

そのサービスが今年の3月からリニューアルされ時間制限をっ撤廃することになりました。

そこで働く人や長居する人にとっては嬉しいことですね!

 

最近では通信制限が5GBになっておりますのでそれは助かりますね!

 

今回はWi-Fiにまつわるトラブルを1つご紹介したいと思います!

 

Wi-Fiがオンにできない! 

そのような経験はございませんか?

 

設定でWi-Fiをオンにしようとしても操作ができない状態を「グレーアウト」と言います。

詳しく説明しますとWi-FiのON/OFFが暗くなっていて操作することができない状態のことを言います。

この現象は突然前触れもなく発生するようです。

 

グレーアウトの改善方法

いくつか方法がありますので順番に試しましょう。

 

改善方法

1.スリープボタンを長押しで電源を切ります。再度スリープボタンを長押しして再起動しましょう。

 

2.機内モードのオン・オフを試してみましょう。

 

3.ネットワーク設定をリセットしてみましょう。

※リセットする前に必ずデータのバックアップを取りましょう。

 

ネットワーク設定のリセット方法

1.設定の一般を選択

2.一般のリセットを選択

3.ネットワーク設定をリセットを選択

4.パスワードを入力

5.ネットワーク設定をリセットを選択

上記の手順でリセットをすると、すべてのネットワーク設定(Bluetooth登録記録、Wi-Fiパスワード、VPN設定、APN設定など)リセットされます。

 

4.iPhoneに最新のソフトウェアがインストールされているかを確認してください。

iPhoneをコンピューターに接続し、iTunesでアップデートを確認します

 

以上の方法を試して直らない場合は、ダイワンテレコム池袋店にお越し下さい!

 

そもそもグレーアウトする原因はいったいなに?

原因として考えられるのは内蔵チップが破損している可能性が考えられます。

それは、イヤフォンジャックの後ろ側にあるWi-Fi&Bluetooth チップが断線している可能性があります。

落下やぶつけた時の衝撃などが等でそのパーツが破損してしまうこともあります。

 

アイフォンに不具合が出てしまいお困りの際は是非ダイワンテレコム池袋西口店にお越し下さい!

池袋西口店のブログ一覧

  • お見積もりページへ
  • 郵送修理ページへ
  • 出張修理ページへ
加盟店募集店舗
iPhone買取
携帯・スマホ販売
データ復旧・復元

iPhone5Sのパネル交換を3分で!?

iPhone5のパネル交換を2分半で!?

iPhone修理 代理店募集
あんしん保証
パルモ