13.3のペアレンタルコントロール機能にバグあり?

[公開日:2019/12/17]
筆者: 池袋店

こんにちは! ダイワンテレコム池袋店 です!

先週公開されたiOS13.3には、新しいペアレンタルコントロール機能が搭載され、子供のFaceTimeやメッセージで通信できる相手を保護者がコントロールできるようになりました。

しかし、この機能が上手く機能しないケースが報告されており、簡単に突破できるバグがあることが判明しました。

本来のペアレンタルコントロールの挙動

iOS 13.3で新たに追加された「通信/通話の制限」を使用した場合、保護者たちは子どもがスマートフォンで連絡を取る相手を、標準アプリ「連絡先」に登録された相手に限定することが可能となってます。

この機能が有効となっている場合、子どもは保護者が設定したPIN(暗証番号)を入力しない限り、新しく連絡先を追加できません。

つまり、あらかじめ連絡先アプリに登録されている人以外と電話やFaceTime、テキストメッセージでコミュニケーションを取ることもできません。

しかしながら突破できてしまう現実

しかし、アメリカの通信社であるCNBCでは、連絡先アプリがiCloudと同期するように設定されていない場合、未知の番号から着信したり、テキストメッセージを受信した場合、その番号を新規連絡先として追加可能なオプションが表示されてしまうとの報道がなされています。

さらに、iPhoneとペアリングしたApple Watchを使用し、Siriに任意の番号への発信やテキストメッセージの送付を行うと、Siriはその番号が連絡先に登録されていなくとも、命令を実行してしまうという不具合も見つかっています。

今回発見された上記の抜け道によって、ペアレンタルコントロール機能がほとんど意味のないものになってしまう可能性があります。

既にアップルも把握済

既にこのバグをアップルは把握しており、対策としては、一般的な設定(連絡先をiCloudで同期している状態)を行い、子供のiPhoneの連絡先をiCloudと同期させる設定にすることで回避が可能となっております。

保護者が子供の連絡先を管理、制限するのはトラブルを未然に防ぐという意味で重要になっています。

Appleによる早めの対応が必要なのは必然ではないかとおもいます。
この問題の修正は次のアップデートで、このバグを塞いでくるのではと考えられています。

source:CNBC

source:GIGAZINE

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧