スマホによるモバイル通信データの対策とは?

[公開日:2020/01/18]
筆者: 池袋店

iphoneを使っていて「通信制限」にかかったことは無いでしょうか?

筆者も家にいるのにかかわらず、Wi-Fiに接続しておらず容量を超過してしまった

ということが多々あります。

モバイルデータ通信とは携帯電話会社が保有している回線を借りて一般のお客さんが使用している

というシステムです。

契約によっては一定量を超えるとデータ転送速度に制限がかかったりさらに追加で料金が発生する

契約もあります。

 

モバイルデータ通信は節約すれば、肝心な時に引っかからなくなります。

さらに契約によっては通信量も抑えることができ、料金も安くすることが出来ます。

 

各キャリア会社がデータ通信用に提供しているのはLTE

簡単に言うと、現在の携帯電話会社が提供している回線にはいくつかの種類があります。

「LTE」に並び、「3G」や「4G」というシステムがあります。

最近になっては「5G」というサービスも展開される予定ですね。

この5Gというのは従来の通信技術よりも優れていて、さらにスピードが速くなることが予想されています。

 

モバイルデータを節約するには?

モバイルデータ通信を設定からOFFにすれば大丈夫です。ですが、一定の機能が使えなくなってしまうという

心配もあると思います。しかしWi-Fiに接続することによって通信量を節約することが出来ます。

Wi-Fiに接続して使用した場合は、Wi-Fiのみを使用して通信することになります。

無駄なパケット量などは使用しないので不要なモバイルデータをカット出来ます。

 

またモバイルデータを節約するべき時というのは必ずあります。

それは、海外旅行に行く際です。海外に渡航したしときは日本の回線は使用できるのですが、膨大な通信料金が

発生してしまいます。

なので「日本に帰った時に高額な請求が来ていた!」なんていうことが無いように気を付けなければいけません。

 

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧