iOS14でもiPhoneSEはサポート継続?

[公開日:2020/01/31]
筆者: 池袋店

いつもご贔屓頂きありがとうございます。 ダイワンテレコム池袋店 です。

昨年度にリリースされたiOS13ですが、13.3.1が出た現在でもアップデートの中に様々な機能を組み込んだ弊害なのかリンゴループに陥るなど、当店でもこの不具合に関するご相談が多数ございます。

そんな中、アップルは今年6月の開発者会議WWDCにて次期メジャーバージョンiOS14)を発表すると見られていますが、現行のiOS13がサポートしているiPhone6S,6SP,SEまで対応するのではないかという情報が入ってまいりました。

iOS13にサポートされているすべての製品でアップデートできる?

iOS14は昨年のiOS13にアップグレードできたデバイス全てにサポートされるとの噂が伝えられています。

フランスのサイトiPhonesoftによると、「アップルの開発者から集めた」という情報によると、iOS14でサポートされる発売済みのデバイスは以下の通りとされています。

 

iPhone 11 Pro

iPhone 11 Pro Max

iPhone 11

iPhone XS

iPhone XS Max

iPhone XR

iPhone X

iPhone 8

iPhone 8 Plus

iPhone 7

iPhone 7 Plus

iPhone 6s

iPhone 6s Plus

iPhone SE

iPod touch(第7世代)

 

もちろんiOS14は、噂されている小型の廉価モデルiPhoneSE2(iPhone9)や2020年発売予定のiPhone12など、2020年内に発売が予想されるiPhoneは全てサポートされているとのことです。

 

iOS13ではiPhone6,6Plus,5sが切り捨てられ、現在も12.4.1という特殊なアップデートのみだけに、特に上記リストの中でも過去モデルのiPhone6s・6sPlusやiPhoneSEを使用するユーザーにとっては朗報といえます。

 

ただし、iPhonesoftはiPhone6sとiPhoneSE(いずれもA9チップ搭載)は最終的に撤回されるかもしれないとの但し書きを付けており、どちらに転ぶのかが気になります。

 

手のひらサイズの人気が根強いiPhoneSEですが、今年3月で発売から4年目を迎えることになります。

 

iOS14がサポートされるならユーザーには喜ばしい反面で、そろそろスペック的に辛くなってきたかもという結果、iPhoneSE2(iPhone9)に乗り換えるきっかけとなるかもしれません。

source:iPhonesoft

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧