最新iPhoneは充電コネクタが無くなる?!

[公開日:2020/03/13]
筆者: 池袋店

ダイワンテレコム池袋東口店です。

海外でかなりうわさになっているのが、iPhoneのUSBポート廃止の情報です。

充電口が無いiPhoneを皆様想像できますか?これはかなりの興味をそそられますよね。

いつものようにappleは私たちを驚かせるようなことばかりやっていますよね。

うわさによると2021年発売予定のiPhoneはUSB充電ポートが無くなるらしいのです。

嘘でしょ?って思うかもしれませんが、2016年にはヘッドフォンジャックが無くなりましたよね?

おそらく2021年にケーブル充電と別れを告げることで新たなiPhoneを生み出そうとしているらしいのです。

筆者もほんと?!って思う情報です。2021年にポートレスになる可能性はあるのか?探っていきましょう。

 

うわさ?それとも明確な可能性を秘めているのか?

appleに関していってしまえば大げさなアイデアではないと思っています。

上記で記述したイヤホンジャックの廃止やiphoneXの様にほぼ全画面になるなど

スマホ業界を引っ張ってきたのは紛れもないappleなのです。

充電ポートが無い!どうやって充電する?

充電ポートが無くなることでさまざまな課題が生まれます。

・どうやって充電すればいいのか?

・今までのライトニングケーブルイヤホンジャックが使えなくなる。完全なBluetooth移行?

・ファイル転送、データ同期はどのように?

という課題が見えてきますよね。ワイヤレスに完全に依存するとなるとかなり怖いです。

なぜならパソコン接続によるリカバリーモードやDFUモードで初期化ができなくなってしまうということなのですから。

完全ワイヤレスは素晴らしいアイデアになる可能性を秘めている

先ほどはデメリットばかり紹介してきましたが、メリットもあるのです。

USBポートの無いiPhoneが発売されるとなると以下のようなメリットも発生します。

・よりスリムでスマートな筐体へと進化する

・コスト削減による販売価格の低下の可能性

・より完璧に近い防水、防塵性能

これらのメリットが生まれて来るのです。

もちろんまだ実現すると決まったわけではありませんが私たちの生活をスムーズにする機能が搭載された

iPhoneはきっと多くのユーザーの賞賛を得るに間違いありません。

Photo:Wachiwit

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧