動作がおもい...原因&自分でできる対処法

[公開日:2020/05/16]
筆者: 盛岡店

みなさまこんにちは!ダイワンテレコム盛岡店です。

5月に入りまして、本日は16日です。

当店は盛岡駅の駅ビル「フェザン」にございます。コロナウイルスの影響で、フェザンも臨時休業をしておりましたが、先日5月13日に営業再開をいたしました。(全館11:00-18:00と、普段とは営業時間が異なっております。)

 

iPhoneでお困りの際は、いつでもご相談くださいませ。

外出を控えていらっしゃるという方には、郵送修理も承っております。是非お電話でご連絡くださいませ。症例などからお見積もりの上、修理についてご説明させていただきます。

 

さて、今年の春は自宅で過ごす時間が増えた、そんな方も多いのではないでしょうか?

家でゆっくりスマホで動画鑑賞…ゲーム…そんな時に気になるのが、スマホの動作について。「なんだか急に遅くなった?」そんな時、ご自宅で出来る対処法をご紹介いたします。

動作がおもい...自分でできる簡単な対処法

スマホを使っていて、なんだか動作がゆっくりだと感じた時、皆さんはどうしますか?簡単で、一番ベストな対処法はまず「再起動」することです。

電源を一度切ることで、多くの場合動作の重さは解消されます。

では、重くならないためにできることはあるのでしょうか?

iPhone、重くなる原因は?

iPhoneを使用していて重くなってしまう原因は、主に3つです。

1.アプリがバックグラウンドで動いている

2.画像、動画などのデータが容量を圧迫している

3.スマホの劣化が原因の不具合

 

スマホの劣化が原因の3.は、仕方がないとはいえ、アプリやデータが原因の1.や2.には対処法があります。

使わないアプリは...アンインストール!ですっきり

アプリは、閉じていても、バックグラウンドで起動しているものも多くあります。生活に必要なアプリならば仕方がありませんが、インストールしたもののずっと使用していないアプリがあるのならば、これを機にアンインストールするのがおすすめです。不要なアプリをため込まないようにしましょう。

画像、動画もこまめに整理!容量に余裕を持たせよう

画像や動画がいっぱいで、常に容量が圧迫されている状態...そんな方は、保存の方法を今とは別に検討するのがいいかもしれません。常にいっぱいということは、現在の保存容量では足りないという意味だからです。

例えば、icloudだけで足りないのなら、他のクラウドサービスを(...例えばGoogleのアカウントを作成し、Googleフォトに保存する、など)利用する、パソコンにバックアップを取る、などです。

 

こまめに整理して、すっきり、使いやすく!

不要なアプリや動画・画像があると、iPhoneは重くなってしまう...ということがわかりました。家でゆっくりと過ごす時間が多い、いまだからこそ、「すっきりしたiPhone」を目指して整理するのも良いのかもしれません!!

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧