【iPhone選びのポイント】ダイワンテレコム盛岡店です!

[公開日:2020/05/19]
筆者: 盛岡店

皆さんこんにちは!

iPhone修理のダイワンテレコム盛岡店のタカハシです!

 

本日の盛岡市はあいにくの雨模様ですね、、、

こんな日は皆さん「水没」に注意してくださいね。

iPhoneは防水性能があるとはいえ、経年劣化でどんどん防水性能は低下してきます。

「雨の中使っていたら急に画面が真っ暗になった」なんてこともあります。

もし「水没してしまったかも」と感じた方は、すぐに電源を切って当店へお越しくださいませ!

 

さてさて、本日のコラム先日発売したばかり「iPhoneSE(第2世代)」について書いていこうと思います。

残念ながらまだ実機レビューではございません笑

そのうち実機レビューも出しますのでご期待くださいませ!!(多分、、、)

 

先日発売となりましたiPhoneSE(第2世代)は2016年に発売したSEの後継機に当たります。

初代SEはiPhone5シリーズの筐体にiPhone6s&6sPlusに搭載された「A9」というプロセッサを積んだ、いわば廉価グレードのiPhoneとなりました。

そして2代目のSEはiPhone8の筐体にiPhone11Proと同じ「A13」を搭載しデビューとなりましたね。こちらも廉価グレードということで、価格はiPhoneとしては驚きの「¥44,800~」です。

 

発売前は様々な憶測が飛び交っていましたが、今回のSEはシンプルですね。

見た目は8、中身は11Proと同等と思っていただいてよろしいかと思います。

 

しかしながら、、、

初代SE発売から4年以上経過しているとはいえ、実際に修理にいらっしゃるお客様を見る限りでは

初代もまだまだ現役バリバリです。

その大きな理由としては「本体の大きさ&デザイン」が挙げられます。

 

実際、SE2が出ると聞いて歓喜した人も多かったと思います。

ですが、、、筐体は8と同じときいて落胆した人もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

それぐらい初代のSE、いや5シリーズ以前のiPhoneのデザインはファンの心を掴んで離さない

ものだったということになりますね。

 

とはいえ、さすがに4年も5年も使っているとあちこちガタもきます。

バッテリーはもちろんのこと、コンデンサーなどの中身の部品も劣化してきます。

最悪の場合は急に動かなくなることも、、、

 

その前に買い替えなくては、、、という方のために

あくまで私の個人的な意見ではありますが、iPhoneの選び方をご紹介します。

 

まずは、それぞれのiPhoneと今自分が持っているiPhoneの性能を比較してみましょう。

Google先生はなんでも知っています。これまで発売されたiPhoneの性能をわかりやすく説明してくれることでしょう。

 

特に便利なのは「Appleの公式サイト」にある「比較」という機能です。

URL:https://www.apple.com/jp/iphone/compare/

 

これを利用すれば一瞬で性能の比較ができます。

とはいえ、、、すごく細かく詳細なデータがたくさん出てきます。

こーゆーの見るのは苦手、、、という方!!

ここでiPhone選び二つ目のポイントです。

「iPhoneで何をしたいか」という点を押さえて置きましょう。

iPhoneならこれができるから、、、ではなく「iPhoneで何をしたいか」です!!

 

例えば、、、

スマホで3Dゲームをよくします。

動画もiPhoneで見ます。

という方なら、、、画面も大きく大容量な「XR」

 

ゲームはあまりしません。

仕事柄ポケットに入れて持ち運びます。

価格はできるだけ押さえたいけど新品がいい。

という方なら、、、本体が比較的コンパクトかつ電池持ちは良い「SE2」

 

とにかく綺麗な写真や動画を撮りたい!!

ゲームも大好き!!

動画も毎日見てます!!

でもあんまり大きいスマホはいや!

という方なら、、、処理性能抜群、カメラ最高性能「11Pro」

 

といった感じになります。

こうした点を踏まえた上で、先ほどの比較をしてみてください。

全部を細かく見る必要はありません。

自分に必要な機能や見た目をチェックしていくだけで大丈夫です。

 

ちなみにSE2はどういった人に向いているかというと、、、

スマホゲームは結構します。

写真は撮るけど動画はあんまり撮らないです。特にこだわりないです。

外ではあんまり動画を視聴したりはしません。

スマホはいつもポケットに入れてます。

とにかく価格は押さえたいです。

という方に向いていると思います。まだ実機を触っていないのでなんともいえませんが、、、

 

新発売とはいえ、あくまでもそこは廉価版です。

例えば

カメラ性能はそこまで高くなかったり、、、

バッテリー容量も最近のスマホと比べると劣っていたり、、、

画面自体も「液晶パネル」です。

綺麗ですが「有機EL」ではないので若干見劣りするかも、、、とかとか

 

ですので、自分がiPhoneで何をしたいのかを決め

きちんと比較してみることが大事になってくると思います。

あくまでも私個人の見解です笑

 

とはいえ、現在iPhoneやスマホの買い替えを検討中の方のお役に

少しでも立てられれば幸いです♪

 

そうそう、iPhoneを買い替える予定の方はApple Storeのオンラインで注文することをお勧めします。

特にSE2は、店舗に在庫がない場合が多いみたいですね。

Apple Storeなら確実に早めに購入できる見たいですよ♪

 

最後にもう一つ!!

実は当店TwitterやInstagramもやっています。

初めて修理するときは不安がいっぱいですよね。

そんな方はまずはTwitterやInstagramをチェックしてみてください♪

修理の事例やお得なキャンペーンの情報に、DMでは質問やご予約も受け付けてます!

Twitter→@iphone_dMorioka

Instagram→daiwanmorioka0425

ぜひぜひ検索してみてください♪

よろしければフォローもお願いします♪

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧