【switch故障】故障の症状と原因。当店で修理行っております!

[公開日:2020/08/08]
筆者: 盛岡店

皆さんこんにちは!!

iPhone修理のダイワンテレコム盛岡店のナカムラです!!

 

 

当店は本日も営業中です。

営業時間は20:00までとなっております! 

iPhone(アイフォン)の修理にiPadの修理、パソコンの修理も受け付けております。 

皆様お気軽にご利用くださいませ♪

 

 

当店では最近ゲーム機の修理依頼が多くなってきています。

今この自粛生活が続く中では、家でゲームをする機会も増えているのでしょう。

特に多いのがSwitch!

Switchは今、転売目的での購入を避けるために抽選販売となっており

新しい物を入手するのは難しい状況にあります。

中古で買おうと思っても、中古なのに元値より高いなんて事も、、、

そのSwitchの故障も原因がわかれば修理も可能です!

 

今日はそんなSwitchの故障した時の症状と原因について

みていきたいと思います!

switch故障の症状と原因

Switchには様々な故障がありますが

今回はよくある故障として以下の4つをご紹介します!

 

・画面に黒い線が入っているor映らない

・タッチができない

・充電ができない

・ゲームカードを読み込まない

 

ひとつずつ見ていきましょう。

 

 

【画面に黒い線が入っているor映らない】

 

これはiPhoneやパソコンなどでも起こる現象です。

画面の液晶部分が何かしらの影響で故障していると考えられます。

Switchは持ち運びも可能なため、落としてしまったり

かばんに入れているときに衝撃で故障する可能性があります。

液晶の故障であれば液晶の交換を行う事で直ります。

また、Switchには液晶の上にタッチパネルがついているため、

液晶に不具合が出たときは、タッチができるかどうかも確認しておきましょう。

タッチができない場合はタッチパネルの交換も必要となります。

 

 

【タッチができない】

 

タッチができなくなる原因はいくつかあります。

まずはタッチパネルの劣化によるものです。

タッチパネルはかなり精密な機械なので

使用しているうちに劣化が進み、反応しなくなるという事があります。

特に何もしていないのに急にタッチできなくなったという場合は

劣化によるタッチパネル不良が考えられます。

この場合はタッチパネルの交換が必要になります。

 

次にタッチパネルの破損が考えられます。

落としてしまったり、物をぶつけてしまったりして

タッチパネルが破損して反応しなくなります。

この場合もタッチパネルの交換が必要になります。

 

最後に、タッチパネルに異常がないのにタッチできない場合は

マザーボード(機械の元になる基盤)の故障が考えられます。

マザーボードの修理となるとかなり高額になりますので

新しい物の購入を考えた方がいいかもしれませんね。。。

 

 

【充電ができない】

 

充電ができない理由にはいくつか可能性があります。

まず確かめやすいものとしては充電器の故障です。

他の充電器を使用してみたら充電出来たり

その充電器を他のswitchにさしても充電できないという場合は

充電器が故障している可能性があります。

Switchの充電器は1000円~2000円程で購入できますので

試してみる価値はあると思います。

 

もしそれでも充電ができない場合は次にSwitch本体の

充電器を指す部分(USB-Cコネクタ)の故障の可能性があります。

いわゆる充電器を挿す所ですね。

ここ自体が故障している場合はいくら充電器を変えても充電をすることはできません。

確かめるにはSwitchを分解して確認するか交換する事で分かります。

ただこれに関しては知識がないと難しいと思いますので

修理店にお持ちいただくことをお勧めします!

 

USB-Cコネクタでもなかった場合は次にバッテリーの劣化の可能性があります。

バッテリーが劣化や、故障している場合は充電ができなくなる場合があります。

その場合はバッテリーの交換で直る可能性があります。

 

最後に、それでも治らなかった場合は

ICチップの故障が考えられます。

ICチップも交換は可能ですが、基盤の修理となりますので

これも修理店にお持ちいただく事をおすすめします!

 

 

【ゲームカードを読み込まない】

 

ゲームカードが読み込まない理由としては

まず挿し込む部分の汚れが原因になっている可能性があります。

この場合はゲームカードを読み込むことができたりできなかったりなど

不安定な時に原因となっている可能性が高いです。

その場合はエアーダスターや無水アルコールを使って洗浄する事で

読み込みが正常にできるようになる場合があります。

※無水アルコールの代わりといって水などは絶対に使用しないで下さい。

 

次に原因としてゲームカードスロットの読み込み端子が故障している可能性があります。

Switchのゲームスリットを覗くと金色の端子がいくつか見えます。

それが曲がっていたり、折れていたりするとゲームを読み込むことが出来なくなります。

ゲームカードを挿すときに無理やり挿したり、変な方向に挿してしまうと

この現象が起こりますので気を付けましょう。

この場合はスロットの交換が必要になります。

 

次にゲームカードスロット部品についているチップの故障の可能性があります。

このチップが故障する事はめったにないのですが

Switch本体に衝撃が加わったり、水に濡れた場合に故障する可能性があります。

これも交換が必要になります。

さいごに

今回はSwitch故障の症状と原因について見ていきました。

Switchなどのゲーム機もiPhoneやパソコン、iPadなどの機械とほとんど同じような仕組みなので

故障の症状や故障は似たものになります。

iPhoneで画面が映らなかったら液晶交換。

Switchもそうなんです。

機器によって多少の違いはありますが、同じ機械なんだなと痛感しました。

 

またこのような機器は熱に弱いので熱を放出するためのファンや

熱を放出する仕組みが必ずあります。

Switchであればファンがついているので、吸気口と排気口をふさいでしまったり

ほこりが溜まっていると故障の原因になります。

普段からほこりを綺麗にしたり、吸気口などをふさがないようにして

綺麗に使っていく事で故障を回避する事ができますので気を付けてみましょう!

 

また、もし故障してしまった場合はご自身で修理をするのも可能ですが

Switchの修理にはリスクもあります。

修理する際に違う場所を間違って故障させてしまったりして

最悪、Switchが復旧不可能になります。

なのでもし故障してしまった時は当店までお持ちください!

原因が分からなくても大丈夫です。

お持ちいただければこちらで原因を調べて修理をさせて頂きます!

 

コロナの影響で家の中で過ごす事が増えた今

お持ちのswitchやiPhoneなどの機器を直して

楽しい自粛生活を過ごしてみてはいかがでしょうか♪

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧