【iPhone修理工程】iPhone6液晶交換

[2020/10/17]

皆さんこんにちは!!
iPhone修理のダイワンテレコム盛岡店のナカムラです!!

当店は本日も営業中です。
営業時間は20:00までとなっております!
iPhone(アイフォン)の修理にiPadの修理、パソコンの修理も受け付けております。
皆様お気軽にご利用くださいませ♪

当店のある盛岡は生憎の雨模様となっております。
最近ぐっと冷え込んでいた空気がさらに冷えて寒さを加速させていますね。。。
こんな季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。
コロナの影響で手洗いやうがいを徹底している方も多いとは思いますが
これからインフルエンザも流行する季節になりますので
今以上に手洗いうがいを徹底して健康管理をしていきましょう♪

さてそれでは本日はiPhone6の液晶修理をしていきます!
iPhoneのシリーズによって修理内容も変わってきますので気になる方は最後までご覧くださいませ♪

iPhone6液晶交換の修理工程

今回修理をするiPhone6は画面割れです。


僕が以前使用していたiPhone6を引っ張り出してきました!笑
かろうじて電源はつくものの、すごく熱くなるのでそろそろ寿命を感じていますが、、、
画面だけでも綺麗にしてあげましょう♪

まずはiPhoneを開いていきます。
開き方は下記URLのブログで説明していますのでご覧くださいませ!
https://www.iphone-d.jp/store/iwatemorioka_store/blog/12408.php
iPhone6を開くとこんな感じになっています。


まずはバッテリーのコネクタを外していきたいので下記画像の金属板を外していきます。


金属板を外すとバッテリーのコネクタがありますので外します。


次に液晶と繋がっているコネクタを外していきます。
画像の場所にコネクタが隠れているので金属板を外します。


※上に液晶のコネクタがついているタイプはiPhoneを開きすぎると断線してしまう可能性があるので
できるだけ開き過ぎないように金属板を外していきます。
金属板を外すとコネクタがあります。
画像ではわかりにくいですが4つコネクタがついているので全て外していきます。


これで液晶と本体を分ける事ができます!


次に液晶側のパーツを外していきます。
まずはボタンから外していきたいのでボタン側の金属板を外していきます。


すると左側にボタンのコネクタがあるので外します。
このコネクタは受け側はなかなかに脆いので慎重に行いましょう。


コネクタが外せたらボタンを取り外すのですが粘着テープでくっついているので
ドライヤーなどでしっかりと温めてから慎重に外していきます。
これでボタンの取り外しは完了です。

次にフロントカメラ(内カメラ)とイヤスピーカーを取り外します。
液晶上部のカバーを外していきます。


カバーを外すとカメラとイヤスピーカーがあります。
まずはイヤスピーカーを取り外します。


次にカメラは粘着テープでくっついているのでボタンと同様に
しっかりと温めてから慎重に外していきます。
これでカメラとイヤスピーカーを取り外すことができました。


ここからが6の特徴です!
ヒートシンクを外していくのですがiPhone6はヒートシンクの内部にボタンを制御するコネクタの線が通っています!
その為ヒートシンクと一緒に外していく事になります。
まずは液晶の両側についているネジを外していきます。


これでヒートシンクを外せるのですがボタンのコネクタの受け側がまだ本体にくっついています。
これも粘着テープでくっついているのでドライヤーなどでしっかりと温めてから慎重に外していきます。
ここがとっっっても断線しやすいのでかなり慎重に行います。


無事に取り外すことができました。


ここまでできれば後はいつも通り!
新しい液晶を用意して外した順番と逆の順番で取り付けていけば完了です!

さいごに

今回のiPhone6液晶交換はいかがだったでしょうか。
前回紹介したiPhone8やXの場合は液晶と繋がるコネクタが右側にありましたが
iPhone6以前の機種は全て上側にコネクタがあります。
この違いがある為、ちゃんとコネクタのある部分を確認せずに
横や上に開いて断線させてしまうなんて事例もあります。
もしご自身で修理をしてみようと思った時はきちんと見て確認をしてから開けるようにしてください!

当店ではiPhoneの修理をしており昔の機種でもiPhone5までは修理が可能でございます!
「昔使っていたiPhoneを綺麗にして子供にあげよう」
「画面が割れているだけで普通に使えるから買い替えたくない」
という方はぜひ当店で修理をされてはいかがでしょうか!
相談だけでしたら無料で行っておりますので
お困りの事や気になる事などございましたらお気軽にご連絡くださいませ♪

iPhone修理のダイワンテレコム盛岡店は、盛岡駅から徒歩1分♪
フェザン本館1Fにて営業中でございます!

皆さんのご利用お待ちしております♪

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県盛岡市盛岡駅前通1番44号盛岡フェザン本館1階

080-3918-7346

出張修理窓口

最短2日!
郵送修理受付中