iPhoneの裏技「長押し」について

[公開日:2019/04/05]
筆者: 盛岡店

画面を長押し(3D touch)

iPhone6sから搭載されている機能の1つに【3D Touch機能】というものが存在します。今回はこの3Dタッチを使用した裏技をご紹介していきます。

まずは最も有名な機能から

①メッセージの内容を確認する

この3Dタッチ機能を用いると、メッセージなどの内容を閲覧することが可能です。

皆さんご存知のLINEでも同じように、内容を確認することができますので、既読をつけずに「緊急かどうか?」だけ確認して、緊急でない場合は”通知を残して後で対応する”という方も多いのではないでしょうか。

と書きましたが、実際は既読をつけて返信がない”既読無視”と捉えられるのが嫌な人のメッセージを、この機能を利用してこっそり見ていますよね(みんなもう知ってますもんねこの機能)

相手が既読したかどうかわかる機能というのは画期的ですが、24時間行動を制限されかねない為、不快に感じる方も多いのも事実ですね。

②ライトの明るさ調整(コントロールパネルの裏技その1)

暗闇で物を探す際に使用するライトの明かり。

実は、明るさ調整ができます(実用的かどうかは、普段全く使用しないので、不明です)

コントロールパネルを起動して、赤枠でくくった部分のライトのアイコンを長押しすると、5段階の明るさ調整が可能です。

肝試しの時、周りの暗さに合わせて調節したりして、ご使用ください?

③おやすみモードの詳細設定(コントロールパネルの裏技その2)

最近よく使用する機能が「おやすみモード」

設定した時間になると、電話やメールなどの通知をOFFにしてくれる機能です。

夜中の時間帯を設定しておくことで、ふいに届いた迷惑メールなどに睡眠を邪魔されることがなくなる便利な機能です。実際にこの機能を使用し始めてから、睡眠の質が上がった気がします。

 おやすみモードは、睡眠時間以外にもこの裏技を用いて、「1時間」「明日の朝まで」「この場所から移動するまで」「このイベントが終了するまで」と細かく条件を設定できます。

④カメラの詳細設定(コントロールパネルの裏技その3)

カメラの場合は、ホーム画面上での長押しと一緒ですが「セルフィ―を撮る」「ビデオ撮影」「QRコードスキャン」「ポートレートを撮る」の4つのメニューから選択が可能です。

あらかじめ設定しておくと、さっと起動させられるので便利な機能ですね。

以上4つの裏技を紹介しましたが、それ以外のアイコンにも様々なPUSH画面が用意されています。

気づかなかった便利な機能も見つかるかもしれませんので、ぜひお試しください!

iPhone修理 岩手県 ダイワンテレコム盛岡店では、iPhoneの画面修理・液晶不良・水没・バッテリー交換・その他の細かいパーツも修理が可能です!

ぜひ、JR盛岡駅徒歩1分 フェザン盛岡1階までご来店ください!

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧