iPhoneのバッテリーを長持ちさせる秘訣について

[公開日:2019/04/24]
筆者: 盛岡店

こんにちは!

iPhone修理のダイワンテレコム盛岡店です!

本日は、iPhoneのバッテリーを長持ちさせる秘訣をご紹介します。

iPhoneのバッテリー

引用元:https://iphone-mania.jp/news-227956/

iPhoneやスマートフォンに搭載されている一般的な電池は【リチウムイオン電池】と呼ばれるものです。昔のガラケーに比べると、本体に占めるバッテリーの割合(サイズ)も随分大きくなり、また薄くなりました。

ガラケーの時は、本体の5分の1程度の大きさでしたが、iPhone6/iphone6s/iphone7/iphone8シリーズに至っては本体サイズの約半分程度、iPhoneXシリーズ以降本体サイズの約70%近くを占める程大きくなっています(上記写真参考)

バッテリーの劣化原因

バッテリーの劣化原因は下記のような可能性があります。

①経年劣化

②長時間使用

③過充電などによる高温

④湿度などの外的要因

iPhoneに搭載されているリチウムイオン電池(リチウムイオンバッテリー)は、消耗品です。そのため、一般的な目安として”約2年”が使用可能期間と言われています。しかし、現代人のiPhone・スマートフォンの使用時間は延長傾向にあり、前述した”2年”もさらに短くなるものと推測されます。

バッテリーの劣化を防ぐ秘訣

バッテリーの劣化を防ぐコツは、①の経年劣化を除き対策することで軽減可能です。

最も効果的な方法は「使用時間を減らす」ことです。

「iPhoneを使わない」という解釈は半分正解で、半分間違いです。

iPhoneを使用して、動画やネットサーフィンを長時間する方は、ぜひ【iPad】などのタブレット端末、もしくは「中古端末のiPhoneを購入する」というのも一つの手段です。

メイン機であるiPhoneを1日中使用するのではなく、iPadなどのタブレット端末を平行して用いることで、メインiPhoneのバッテリー劣化を抑えることが可能です。

帰宅するまではメイン機のiPhoneを使用し、帰宅後の娯楽はiPadで楽しむ。

動画を見るにも、ゲームをするにも、iPhoneよりも画面の大きいiPadはオススメです!外に持ち出すとそのサイズの大きさから、手から滑り落ちて画面がわれてしまうなんてリスクもありますので、あまり持ち出しはオススメしておりません。

現在販売されてる機種で一番オススメは【iPad mini4】の中古端末です。

スペックも問題ないですし、新iPad miniが発売された関係で型落ち品として中古市場でも値段が下がってきています。

iPhone修理のダイワンテレコム盛岡店では、iPhoneだけでなくiPadのバッテリー交換も受付可能です(修理日数は数日お預かりとなります)

中古として購入した端末のバッテリーを交換すれば、ストレスなく使用することが可能です。

JR盛岡駅 徒歩1分のiPhone修理ダイワンテレコム盛岡店は”年中無休”で朝10時~夜20時半まで営業しております。

ご来店お待ちしております!

Photo:iPhoneMania

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧