Android版ChromeにWebページの翻訳機能が可能に!

[公開日:2019/06/17]
筆者: 盛岡店

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。ダイワンテレコム盛岡店です。

 

AndroidChromeの最新バージョンにて、メニューからWebページの翻訳が可能になったことが報じられました。

元々、Android版のChromeでは、Webページの翻訳機能はあることはあったのですが、実際使用するためには、Chrome側からの言語の自動検出を待つ必要がございました。

自動検出がうまくいくと、スムーズに翻訳され便利でしたが、時には自動検出できないと翻訳がされることなく動作が止まることもありました。

 

PC版と同様にメニューからWebページの翻訳ができるように。

海外のサイトによると、AndroidChromeの最新バージョンでは自動検出ではなくPCChromeと同様にメニューからWebページを翻訳できるようになったとことです。

 

上記の画像ようにPC版と同じく翻訳したいWebページにてChromeのメニューを開き、項目の中から翻訳を選択するとWebページの翻訳が可能となりました。

 

iOSChromeは未搭載

 

私は自宅のPCChromeで調べものなどをしている際に海外サイトのWebページを見る際はChromeの翻訳機能をよく使います。

現在、PCよりスマホで何かと検索をすることが多いかと思います。今回このAndroid版でもメニューからの翻訳機能が使用可能になったので、Androidスマホのユーザーには喜ばれる方は多いのではないでしょうか。

しかし、国内で最もシェアが多いiPhoneiOSではまだこの機能は未搭載とのことで、翻訳には自動検出を待たなければいけません。

私は、iPhoneユーザーでございますので、是非ともAndroid版だけとは言わず、iOS版でもメニューからの翻訳機能の搭載を願います。

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧