【激アツ‼】ワイヤレスイヤホン市場

[公開日:2019/07/16]
筆者: 盛岡店

進化しているワイヤレスイヤホン


iPhone7をかわきりにiPhoneのイヤホンジャックがなくなりました。以後、急速にケーブルタイプではなくBluetoothタイプのイヤホンが普及していきました。調査会社BCNによるとイヤホン全体の販売数量のワイヤレスタイプが占める割合は年々上昇し、最新データでは約4割がワイヤレスタイプになったとのこと!
最近では音質やデザインに凝った物が数多く登場し平均単価は2年前の約2倍になっているようです!!
 


ワイヤレスイヤホンの〝メリット・デメリット〟


メリット
①ケーブルが絡まらない

なんといってもこれがワイヤレスイヤホンの醍醐味ではないでしょうか!Bluetoothイヤホンは無線接続の為、ケーブルが絡まっていちいち解かなければいけないストレスがありません。スポーツの時や通勤の電車の中、降りていく人に引っかかって耳ごと引っ張られるなんてことはもう二度とありません!!


②スマホから離れていても音楽が聴ける
Bluetoothイヤホンならではの特徴ですね。ケーブルタイプとは違い、無線であるからこそ端末を置いたままで部屋の端から端に移動しても音楽が聴こえます。


③携帯を充電しながらでも使える
iPhoneは7以降の端末にはイヤホンジャックがありません。そのためケーブルタイプのイヤホンを使用しようとすると必ず充電口に特殊なケーブルをつけなくてはいけなくなるので基本充電とイヤホン同時使用ができないんです。そんなモヤモヤをBluetoothイヤホンは解消してくれます。


④収納が楽になる
コードレスのため、基本的には即収納が可能です。逆もまた然りで絡まりなどにて手こずることなく取り出し可能になります。


デメリット
①充電をしなければいけない
Bluetoothイヤホンは必ず使用したら充電が必要になります。また、イヤホン充電に必要なケーブルは基本的に特殊な場合が多いので無くしてしまったら次回以降の充電に困ってしまいます。


②音質が落ちる場合がある
通信速度や通信距離の影響でコードタイプに比べ、音質が落ちる場合があります。数年前の物と比べて最近のBluetoothイヤホンに関しては音質改善や専用のシステムなどが導入されているため大きな差はないかと思います。


③無くしてしまう可能性がある
コードレスタイプは特軽量化や最小化している為、どんどんサイズが小さくなっています。そのためふと気づいた時には無くしているなどざらにありますので注意しましょう。


④音切れが稀に発生する
電波により通信をしている為、同時に複数接続している場合や、都市部の電車内などワイヤレス通信が飛び交う場所では音が途切れるなどのケースがあります。

 

と、まぁ良いところもあれば、デメリットもあるものですよね。

しかしながら、ワイヤレスイヤホンの技術革新はまさに日進月歩!!

次々と新しい技術を取り入れ、その進化は収まるどころかますます熱を帯びてきています。

激アツです!

また、ワイヤレスイヤホン選びはこれまでのイヤホン選びと少し異なった「選び方」が必要なようです。

どうやら、ただ音質がいいものでは人気商品とはならないらしく、「装着感」や「ライフスタイル」に合わせて選ぶ人が多いようです。もちろん音の良し悪しは前提として・・・


いかがでしたでしょうか?ワイヤレスイヤホン、激アツですよね笑

ワイヤレスイヤホン選びのコツは、「ライフスタイルに合ったモノを」ですよ!

以上、iPhone修理のダイワンテレコム盛岡店がお送りしました!

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧