iPhoneでデジタルと現実の融合!

[公開日:2019/08/06]
筆者: 盛岡店

デジタルと現実が融合!?最新「ホットウィール」がAppleで先行販売

 

 

アメリカではミニカーの代名詞ともいえるほど人気の高いホットウィールから、目の前でミニカーを走らせるだけでなく、iOSアプリ内で仮想レースも楽しめるという次世代おもちゃ「Hot Wheels id」が発売されました。現在アメリカのApple Storeにおいて、先行販売が行われています。

「Hot Wheels id」は、NFC対応ミニカー、レースポータル、スマートトラック、専用アプリから構成されています。

遊ぶには、まずレースポータルでHot Wheels idカーをスキャンし、iOSアプリ「Hot Wheels® id」で読み込みます。組み立てたトラックの上でミニカーを走らせると、レースポータルのセンサーがスキャンした各ミニカーのスピードとラップを追跡、アプリ上に表示してくれます。またスピードや周回数をアプリに記録することもできます。

 

 

持っているトラックも活用できる

 

 

ホットウィール・コレクターにとってうれしいのは、すでに持っているホットウィールのトラックを、Hot Wheels idのトラックにつなげられることです。つまり今までに購入したトラックも活用可能です。

NFC対応のHot Wheels idミニカーは1台6.99ドル(約760円)、レースポータルは39.99ドル(約4,300円)、スマートトラックキット(NFC対応ミニカー2台、ポータルを含むトラックセット込み)は179.95ドル(約19,500円)となっています。対応ミニカーは現在7種類のみですが、年内には計51種類が発売される見通しです。

現時点ではApple StoreおよびAppleオンラインストアでのみの販売となっていますが、7月にはAndroid OSアプリもGoogle Playで公開される予定です。 

 

 

アメリカのでの販売ですが、タイトルにもあるように「デジタルよ現実の融合」ですね。。。

 

今後、AndroidOSアプリもGooglePIayで公開されるということですが、アメリカのAppleStoreで先行販売されているということも驚きです!

 

そして、日本では今月発表すでにされ、関東圏ではサービスが開始されている。「ドラゴンクエストウォーク」。

 

こちらも現実と地図とリンクして冒険が楽しめるようなので「デジタルと現実の融合」ですよね。

 

想像がつかないくらいに、様々な進化を遂げている時代。

 

iPhoneやスマホは最終的にどんなことになるんでしょうか?(笑)

 

楽しみです!!

 

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧