Apple musicとSpotify

[公開日:2019/08/10]
筆者: 盛岡店

いつもご覧になっていただき誠にありがとうございます。

iPhone修理のダイワンテレコム盛岡店です。

 本日はアメリカでアップされていたニュースについて紹介していこうと思います。

Apple musicの有料会員数がSpotifyを超える

4月6日にアメリカのニュースに載っていた内容ですが、アメリカ内で音楽配信サービス加入者集計をしたところなんとApple musicが1位になったとのことです!

2位のSpotifyとは僅差とのことですが全世界的にも知られている音楽配信サービスの競争ですので目が離せませんね。。

ちなみに今回の報道ではアメリカの調査ということでしたが、全世界的に調べてみるとSpotifyのユーザー数が圧倒的に多いとのこと。

Apple musicとSpotifyを比較してみるとApple musicの方が楽曲数は多いもののSpotifyとは違い、無料での配信サービスをしていないために加入のタイミングでしか使えないというデメリットがあり、お金をかけたくないユーザーにとっては多少の不便さがあるようです。。

  Apple music Spotify
月額料金 980円 980円
楽曲数 4500万曲以上 4000万曲以上
運用会社 Apple Spotify japan
無料プラン なし あり

日本の音楽配信サービス状況

Spotifyをはじめ、日本では無料音楽配信サービスが充実しています。とはいえ曲の合間に広告が流れたり、通信制限がかかるなど不便が目立つ部分もかなり多く感じます。。

そこで日本の某調査会社が出した「音楽配信サービスの利用率」を見てみると以下のことが分かりました。

  有料プラン使用者 無料プラン使用者
10代 49% 51%
20代 63% 37%
30代 73% 27%
40代 72% 28%

やはり、若年層(10代)は合間の広告などはあまり気にしないのか無料プランのユーザーが半分を占めています。しかし年齢が上がっていくごとに多少の金額を払ってでも広告を無くし、自由に楽曲を楽しみたいユーザーが多くなっているのが分かります。

そして、有料プラン使用者が使っている音楽配信サービスにも違いが出てきています。

  1位 2位 3位
10代 LINE MUSIC Spotify PRIME MUSIC
20代 LINE MUSIC Spotify Apple MUSIC
30代 PRIME MUSIC Spotify LINE MUSIC
40代 PRIME MUSIC Spotify LINE MUSIC

 

若い世代には知名度の高く、国内向けの楽曲数が多い「LINE MUSIC」が一位、そして「Spotify」が全世代で安定感を出しています。

先程、アメリカ国内でApple Musicが一位を獲得したとお伝えしましたが、日本国内ではApple Musicはまだまだ浸透していないようですね。。

 

当店は今後のApple動向を引き続き追っていきたいと思います!

また最新情報がつかめましたらアップしていきますので皆さんお楽しみに!!

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧