落とし物を減らせるグッズ!

[公開日:2019/08/26]
筆者: 盛岡店

こんにちは!

iPhone修理のダイワンテレコム盛岡店です。

 

当店は画面割れによるパネル交換やバッテリー交換からカメラレンズなどのスモールパーツ・水没修理も行っているiPhone即日修理店です!

当店では最新機種であるiPhoneXRのパネル交換も行っていますのでお困りの際はぜひお持ち込みください!

 

みなさんは忘れ物や落とし物をしてしまうことはありますか?

例えば今日は午後から雨が降るかも・・・という予報なのに傘を忘れてしまったり、たまたまICカードが手から滑り落ちてしまって落としてしまったなんてことも。

特に傘の事例は慌てていたりするとやってしまいがちですよね。

 

そんな大切なものを忘れない、紛失しないためにはもちろんどこか行く際に忘れ物はないか確認したり、落とさないように落ち着いてものを取り出す、など意識することは大切です。

しかし常に意識していてもふとした時にこのようなことは起こることがあります。

このような落とし物・忘れ物をその時点でしてしまっても、すぐに教えてくれたりして手元になるべく早く戻せたらそのあと不便でなかったり、安心することができますよね。

そんな教えてくれるもの、実は普段から皆さんが使っているiPhone(アイフォン)のアプリと連携することで効果が発揮されるグッズがあるんです!

 

iPhone(アイフォン)と連携して失くしものをお知らせ

 

その名も「MAMORIO(マモリオ)」です!商品の種類によって多少異なりますが、大体大きさは3cmほどで手のひらに収まるくらい、重さも3gととても小型ですがいつどこで失くしてしまったか、この小さな「MAMORIO」が教えてくれます!

どんな仕組みで教えてくれるのかというと、iPhoneにMAMORIOのアプリを入れ、位置情報を使用します。そして小型のMAMORIOを失くしたくないもの、大切なものにつけておき、アプリのMAMORIOに登録しておくことで手元から離れたときにiPhone(アイフォン)などのスマートフォンにメッセージとして通知してくれるんです。

更にはMAMORIOのアプリを使用している他のユーザーがすれ違った際にその場所をiPhoneにお知らせしてくれるのでどこに落としてしまったか分からない時でも知ることが出来ます!

ちなみにそのすれ違った他のユーザーに場所や情報が伝わることはありませんのでプライバシーも心配いりません。

 

そしてMAMORIO Spotという場所が設けられており、電車内や商業施設内で落とし物をしてしまい、その落とし物がMAMORIO Spotに届いた時に、iPhone(アイフォン)にお知らせしてくれます。

ちなみに新潟県は新潟駅のお忘れ物センターがMAMORIO Spotとなっておりますので通勤や通学で新潟駅を利用される方にとってどこに忘れてしまったか分からない・・・という場合もそのSpotに届けば通知してくれるのですぐに安心できます!

 

現在AppleがiPhone(アイフォン)と同期することで忘れ物を防止できる「タグ」を開発しているようです。このタグについての詳細は6月3日の世界開発者会議(WWDC 2019)では言及されなかったため、今年9月の新型iPhoneの発表の際に言及されるのではないかと予想されております。

 

まだその「タグ」の詳細が不明ですので今はMAMORIOを使用してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧